バイト生活が緊張の連続だったり、逆にバイトに慣れていると気がゆるんでしまい、シフトを間違えての出勤…。
そんなハプニングは、少なからず誰にでもあるのではないでしょうか?
い、いけない!!来ちゃった!!!
シフトを間違えてバイトに出たときは、帰った・作業をした・タイムカードだけといったいろいろなパターンがあるのですが、それぞれの対処法を押さえておくと、まわりに迷惑をかけず、自分にかかる負担も軽減しながらバイト生活を送れるようになるはず!
ここでは、シフトを間違えてバイト出勤してしまった際の、各シチュエーション別のベストな対処法についてお伝えしましょう。
シフト間違いでバイトに出勤!状態にかかわらずにすべきこととは?
シフトの確認ミスでうっかりバイトに出てしまった場合は、
・慌てて帰った
・少し作業をしたのちに気付いて帰った
・タイムカードを押してから気付いて帰った
などの、どのシチュエーションにかかわらず、早めに対処すべきことがあるんです。
余計な迷惑や誤解、負担をまわりに与えず、あなた自身も気持ちがスッキリできるよう電話連絡やLINE、次回のバイト出勤時に
・間違って出勤してしまったことをまわりに伝える
・まわりに誤解をさせてしまったことを丁寧に謝罪する
という基本的なことを丁寧に伝えるようにしましょう。
「申し訳ございません(アットホームなバイト先の場合はごめんなさいでもOK)」
の一言を伝えておくと、あなたがバイトに間違って出てしまい、まわりを混乱させたことに反省して、今後のシフト確認を気を付けていくとの心構えがバイト先のメンバーに真っ直ぐに伝わるでしょう◎
「えっ?どうしたの?」「店長、今休憩中どうする?伝えとく?」「店長探してこようか?」などなど大騒ぎだった…
シフトを間違えてバイトに出勤!良くあるパターン別のおすすめ対処法
シフト間違いでバイトにうっかり出てしまったのち、
・慌てて帰った
・作業をしている内に気付き、帰った
・タイムカードだけを押して帰った
という良くあるパターンには、それぞれにすべき対処法が変わってくることもあるんです。
ここからは、シフトを間違えてバイトに出勤し、その後に取った行動・シチュエーション別のベストな対処法について参考にしてみましょう。
ワタシの場合、いつも通りドア開けてボーっとタイムカード押したあとスケジュール表見て気づいた…
休みだと気付き慌てて帰った場合の対処法
バイトだと思って出勤し、すぐに休みだと気付いて帰った場合は、一言の謝罪があればそこまで大きなトラブルに発展するリスクは少ないと言えます。
ただ、休みだと気付いて慌てていたとしても、まわりに何も言わずに黙って帰るのはNG。
まわりはあなたが間違ってバイトに出てきた状態を目にしているため、何も言わないのは非常識に思われてしまうことがあります。
そのため、
「申し訳ございません(場合によってはごめんなさいでもOK)。今日は休みだったのに間違えて出勤してしまいました。今後確認を徹底します。今日は失礼させていただきます。すみませんでした」
という感じの一言を添えてから帰るのがベスト!
バイト先から黙って帰ってしまった場合は、できるだけ早めに電話や、LINEグループを使っているのなら、そこからの連絡で謝罪しましょう。
バイトの作業をしている内に気付いて帰った場合の対処法
休みだとは思わずに間違いでバイトに出勤し、作業をして一息つくと、自分が間違ってバイトに出てしまったことに気付いてビックリ冷や冷や…。
作業をしてからシフト間違いでバイトに出たと気付いた場合は、前項と同じように黙って帰ってしまうのはトラブル発生・イメージダウンにつながりやすいのでNG。
作業をしているうちにバイトが休みだと気付いたのなら、
「すみません、今日はバイトが休みだと今気づきました。作業をしてしまったのですがどうすればよろしいでしょうか?」
という確認と相談の意味合いを込めた内容でバイト先の責任者や先輩に伝えるようにしましょう。
一言を添えずに帰ってしまった場合は、こちらも早めに電話をして事情を説明し、謝罪することがおすすめです。
バイトに間違えて出勤しても、あなたがいつものように作業をこなしていると、まわりはあなたの間違いに気付けない可能性もあります。
バイトの作業が中途半端なままに黙って帰ってしまうと、
・業務の放棄
・商品を持ち帰るために出てきた
という誤解を受ける心配もありますので、早めの弁解連絡が必須ですよ◎
タイムカードだけを押して帰った場合の対処法
タイムカードを押すときには、その日時がカードや機械に反映されているので、うっかりの間違いに気付くこともありますよね。
タイムカードはバイトのお給料に関係する記録となるため、黙って帰ってしまった場合も早めにバイト先に連絡をして、
「申し訳ございません。タイムカードを押してから休みだと気付き、パニックになってそのまま帰ってしまいました」
という理由と謝罪の言葉を伝えるようにしましょう。
タイムカードを押した記録は、バイト先の責任者が管理をしているため、あとの対処をお願いして、次に出勤した際にも繰り返しの謝罪と、
「今後気を付けます」
の一言を必ず伝えてくださいね。
~おわりに~
シフトの確認ミスによるバイトの間違い出勤は、自分もパニック・まわりも混乱させてしまいやすいからこそ、日頃の徹底した確認が大切です。
間違いによるバイト出勤は、どんなケースであれ謝罪や報告が社会人としてのキホンのルール・マナーになることを、決して忘れずにいてくださいね。