可愛い人は女性たちにとって、刺激を受けたりひとつひとつの言動が気になる存在ですよね。
でも実際に「可愛い」と言わないのはナゼなのか、疑問に感じたことはありませんか?
今回は本当に可愛い人を女子陣は可愛いと言わず、どちらかというと遠巻きに見ていることが多い理由をわかりやすく解説。
何かと気になる存在の可愛い人に、「可愛い」と伝えるメリットや嬉しい変化を合わせてチェックしてみてくださいね。
本当に可愛い人に女子陣は可愛いと言わないのはナゼ?
本当に可愛いと思っているのに、自分も含めたまわりの女子陣は、本人に言葉に出して「可愛い」とは決して言わない…。
その理由は、女性ならではのいくつかの心理が働いているからかもしれません。
本当に可愛い人に女子陣は可愛いと言わない、理由や女性ならではの心理を一緒に見ていきましょう。
羨ましさや妬みによるもの
女性ってまわりにいる女子陣の外見を過度に気にしてしまう部分があるものですよね。
本当に可愛い人に女子陣が決して可愛いと言わないのは、羨ましさや妬みがあることもひとつの理由かもしれません。
その可愛い人は仕事も恋も上手くいって、まわりからちやほやされていそうな存在、というイメージを持つことがあります。
すると、その可愛い人ばかりが特別扱いされていることに面白くないと感じ、羨ましさや妬みから、「可愛い」と素直に言えなくなってしまうことがあるのです。
可愛い人と女子陣の関係性によるもの
本当に可愛い人に、まわりの女子陣が可愛いと言わないのはお互いの関係性も理由のひとつかもしれません。
たとえば、本当に可愛い人とそこまで深いかかわりがない場合は、面と向かって「可愛い」と伝えるのはごく稀なケースと言えます。
逆に本当に可愛い人と、女子陣が仲良くしている場合は、気心の知れた仲でもあるので、外見に関しての褒め言葉を伝え合わないこともめずらしくはありません。
本当に可愛い人と仲が深いと、可愛いことをずっと前から意識していて今も感じているため、「可愛い」とはあえて伝えないこともあるのかもしれませんね。
コンプレックスを強く意識してしまうから
女性は少なからず、まわりの女性陣と自分の外見を比べてコンプレックスを感じることがあります。
本当に可愛い人に対して可愛いと言わないのは、この言葉を伝えてしまうと余計に可愛い人と自分の外見を比べて、コンプレックスが強く出るのを避けるための防御なのかもしれません。
女子陣の言う「可愛い」は中身も含まれているから
女子陣の言う本当の可愛いは、見た目ばかりではなく内面の魅力も含まれていることがあります。
この言葉を女子陣が言わないのは、あくまで外見的な部分に魅力があって、中身には可愛い要素を見つけ出していないことも理由のひとつかもしれませんね。
直接的に「可愛い」と言わなくてもウワサは結構している
女性陣は本当に可愛い人に可愛いと言わなくても、女性同士の間では「可愛い」とウワサされて話題になっているパターンもめずらしくはありません。
女性陣にとって身近にいる可愛い人は、なんだかんだ言っても外見や振る舞いを気にしてしまう存在。
そのため、直接的に「可愛い」とは言わなくても、女性同士がみんなで集まった際には「可愛い人だよね」とウワサで盛り上がることもめずらしくはないんですよ。
本当に可愛い人に「可愛い」と伝えるのはいろんなメリットがある!
本当に可愛い人に「可愛い」とは伝えず、遠巻きに見てはいるものの実は気になって仕方がない存在、と感じることもあるのではないでしょうか?
もしその言葉を本人に素直に伝えられたのなら、次のような良い変化が期待できるかもしれませんよ。
マイナスイメージがなくなっていくかも
本当に可愛い人に「可愛い」と言わず、距離を取った付き合い方をしていると、関係が浅い分マイナスなイメージを持ってしまうことがありますよね。
ですがこの言葉を伝えると、相手は言われ慣れていたとしても純粋に喜び、言ってくれた相手にココロを開くようになるかもしれません。
するとマイナスイメージが払拭できて良い友達関係を築くことができるかもしれませんよ。
自分も魅力的な女性に変わっていける
本当に可愛い人に魅力を言って仲が深まると、これまでのネガティブイメージがなくなって、もっとその可愛い人のことを知りたいと興味が強くなっていきます。
女性は特に、自分のまわりにいる女性の影響を受けやすい傾向にあるので、可愛い人とのかかわりではいろいろな刺激をもらって、自分自身も魅力的な女性に変われることがあるのです。
~おわりに~
本当に可愛い人に可愛いと言わない女性陣の心理や理由、納得できる部分があったのではないでしょうか?
可愛い人とのかかわりを少しずつでも増やしていくと、女性陣が可愛いと言わないさまざまな理由を探れるようになるかもしれませんよ。