嫁はパート続かないな~と夫は思ってるよな…このままじゃダメ?

パートの面接を受ける嫁 生活
スポンサーリンク

少しでも家計の足しにしようとパート勤めをしても続かず、夫に情けないと思われているのではないかと不安に感じていませんか?

浜見
浜見

「今度ももうダメなの?」とおっしゃりました…

パート勤めが続かないと、夫婦の間に良くない影響が出てしまうのではないかと心配になりますよね。

今回は「嫁はパート勤めが続かないなぁ…」と夫に思われているのではないかと不安な妻に向けて、夫の心理や今後しておきたいことをまとめてお話してみたいと思います。

スポンサーリンク

パート勤めが続かない…夫はどう思ってる?

パートに入りたてで張り切って仕事する嫁

夫の仕事に比べて、パートは働く時間も短く、家事と上手く両立できると思っていたのに毎回続かない…。

そんな状態に、夫に呆れられているのではないかと不安な妻に向けて、知っておきたい夫の心理を解説。

パート勤めが続かない妻に対して夫は、プラスの考え・マイナスの考え両方を持っている可能性があります。

ここでは妻が知っておきたい夫の心理を一緒に見ていきましょう。

「こんなもんかなぁ…」と思っているかも?

これまでにもパート勤めの経験があり、辞めてはまた働くを繰り返してきた妻の場合は、夫に「こんなもんかな…」と思われている可能性があります。

辞めてはまたパート勤めに出るのを繰り返していると、夫はその状態に「もしかしたらまた辞めてしまうかもしれない」とマイナスな予感を抱き、今回の続かない状態にも予想通りだったとあきらめの気持ちを持っている可能性がありますよ。

「自分が頑張らなきゃな」という気持ちになっているかもしれない

妻に対して愛情深く、ちょっぴり優し過ぎる部分がある夫の場合は、パート勤めが続かない妻に対して、「自分が頑張って養っていくか!」という気持ちを抱いている可能性があります。

男性はどちらかというと、妻よりも優位に立ちたいと思っていたり、自分が頑張って働くことでそれをサポートしてほしいと願う部分があるので、パート勤めが続かない妻を見ると、自分の士気が逆に高まることもあるんですよ。

「経済的な面でのグチを聞かなくて済む」と安心しているかも?

共働きの夫婦は、ときに自分たちの経済面について話し合うことがあるのではないでしょうか?

お互いに働いていると、「自分(妻)も頑張って働いているんだから、夫にももっと稼いでほしい」という言葉を聞かされて、夫のプライドが傷ついているケースも少なくはありません。

妻のパート勤めが続かないことは、上記のような経済的な文句やグチが言えない状況でもあるため、夫は妻よりも優位に立てていると逆に安心している可能性もあるでしょう。

「パートなのになんで続かないかぁ…」と思っているかも?

パートをはじめてもすぐに辞めてしまう妻に対して夫は、「パートなのになんで続かないのだろう…?」と思っている可能性があるのかもしれません。

この理由は、夫の長期間拘束の責任ある業務に比べると、主婦のパート勤めはラクでカンタンという意識が強いため。

自分の仕事の状況と妻のパート勤めを比較したときに、ラクなのは妻の方だと感じることで、続かないのが情けない・頼りないと思っている可能性があるかもしれません。

また、世には家事をしながら正社員でバリバリと働く既婚女性もめずらしくないため、夫がこのようなタイプの女性を見ていると、妻と比べてパート勤めの続かない状態に不満を抱くこともあるでしょう。

パート勤めが続かない…夫に情けないと思われないための行動!

張り切りすぎてオーバーワークとなりバテバテな嫁

パート勤めが続かない状況は、どちらかというと夫にネガティブな気持ちを抱かせる原因になることがわかりましたね。

ですが、パートが続かない妻でも、夫が喜んでくれるサポートを心がけていくことで、情けないと思われたり呆れられる心配、パート勤めに対してのケンカの予防につながるはずです。

ここではパート勤めが続かないことを帳消しにする、おすすめの行動パターンをまとめてみました。

謝罪と感謝の気持ちを伝えること

パート勤めが続かず、「嫁は何もできない」と夫に負担を与えていると感じたら、まずは今の状況を謝るようにしましょう。

そして、夫が生活のために一生懸命働いていることに感謝し、実際に「ありがとう」の言葉を伝えることが得策です。

夫は妻に労われたい、頑張りを認めてほしいという心理を少なからず持っているため、素直な謝罪と感謝の言葉は、続かないパート勤めのトラブルを帳消しにできるはずですよ。

家の中のことを全力で頑張ってみる

夫が外で忙しく働いているのなら、今度は妻側が家の中のことを全力で頑張る気持ちを持ってみましょう。

夫婦はお互いに支え合い、助け合うことが理想の在り方と言えるため、

・家の中の環境を整えておく

・夫の健康状態に気を配る

・夫婦間のコミュニケーションを良好にしていく

と心がければ、パートが続かないことは夫にとって些細なものだと考えが変わる可能性がありますよ。

~おわりに~

パート先でもうクタクタで動けなくなった嫁

「嫁はパートが続かないな…」と夫が思っていても、この状態が気にならなくなるくらいとサポートをしていくことで、自己嫌悪も少しずつ少なくなっていくはず。

外で一生懸命働く夫に対していつも感謝し、これからは家の中のことを頑張れる理想の妻を目指していきましょうね♪

タイトルとURLをコピーしました