バイトのまかないは、
「仕事が終わって腹ペコな状態に美味しくて助かる♪」
と感じることが多いものの、さまざまな事情によりまかないがいらないと思った時は、どんなふうにして断るのが失礼がないのか…?悩んでいませんか。
せ、せっかくなんだけど…
今回はバイトのまかないがいらない、でも作ってくれている相手に悪いなと悩むあなたに向けて、失礼なく断る方法をお伝えしてみたいと思います。
バイトのまかないがいらない…断るのはやっぱり失礼?
バイトのまかないは、バイト先の目上の人が親切で作ってくれるもので、さらには一日ハードな仕事を終えたいたわりの意味のまかないでもあるんですよね。
みんな楽しみにしてる…
そのためまかないがいらないと伝えてしまうのは失礼に当たり、バイトに行きづらくなるのではないかと不安に思うこともあるでしょう。
ですがバイトのまかないは、作ってくれている人にとっては自然な業務のひとつであり、絶対に食べなけらばならないルールはないと言えます。
またまかないを食べるのは勤務外の行動でもあるため、勤務とかかわりのないことであれば、自分で自由に判断しても問題がないと言えます。
バイトのまかないを断ること自体は何の問題もなく、あなたなりの理由を伝えることで作ってくれている人も納得することがほとんどなんです。
そのため、バイトのまかないを断ることに、後悔や自己嫌悪してしまう必要はないと気楽に考えてくださいね。
バイトのまかないがいらない…失礼のない断り方のポイント
バイトのまかないが必要ないと感じた時、どんな風にお断りするのがベストなのでしょうか?
ここでは失礼のない上手な断り方のポイントをまとめてみました。
お断りの理由と申し訳ない気持ちを伝える
バイトのまかないを断る際には、単純に「まかないはもういらないです」と言ってしまうよりも、申し訳ない気持ちを伝えながら、「○○○の理由のためまかないをお断りしたいです」という言い方の方が作ってくれている人も納得、あなたに意向を汲み取ってくれるようになるでしょう。
作ってくれていたお礼を伝える
まかないのお断りでは、これまで忙しい中でも毎回作ってくれていたことに感謝の気持ちを言葉にして伝えることが重要なポイントに。
また、さまざまな理由によって今はまかないがいらなくても、事情が変わったらまかないをお願いする可能性も少なくはありません。
そうか、またお願いする時があるかも…
今後もしかするとまかないを作ってもらう機会があるかもしれないことを考慮して、お礼と「機会があったらまたお願いします」という一言を伝えておくことも好印象ですよ。
バイトのまかないがいらない時。おすすめの伝え方
バイトのまかないがいらない時、どんな理由であれば角が立たずに断れることができるのでしょうか?
ここではバイトのまかないをお断りするおすすめの理由と伝え方をまとめて参考にしてくださいね。
食事の用意があるからとお断りする
まかないをお断りするときは、実家暮らしの場合なら食事の用意があるからと伝えてみるのもおすすめ。
また一人暮らしだったとしても、宅配弁当の定期的な購入をしているなどの理由も、作ってくれている人が納得しやすいと言えるでしょう。
後片付けの負担を気遣いながらお断りする
まかないをお断りするおすすめの理由には、作ってくれている人の後片付けによる負担を気遣う言葉をかけてみることも良いでしょう。
「まかないの後片付けで、○○○(まかないを作ってくれている相手の名前)さん、帰るのが遅くなっていますよね。それがいつも申し訳なく思っていましたので、これからはまかないは結構ですよ」
の一言と、これまで作ってくれたお礼を添えることも、失礼のない断り方です。
まかないを食べずに持ち帰ると伝えてみる
バイト先のまかないにありがたみや美味しさ、バイトが終わった後のご褒美的なものだとあなた自身が感じているのなら、断らずに持ち帰る方法も良いのでは?
まかないを食べなくても、持ち帰って家で美味しく食べれば、作ってくれた人に失礼にもならないですし、次のバイト時に、
「美味しかったです!いつもありがとうございます、ごちそうさまでした」
との一言を伝えれば、印象もUPしてバイト生活がより充実するでしょう。
ダイエットや健康面での不安を伝えて断ってみては?
まかないのお断りでは、
・ダイエットを頑張っていること
・食べるのが遅い時間になってしまうことで健康面の不安が心配
などの理由も良いでしょう。
この時、
「ダイエット成功(または健康管理が落ち着いたら)したら、また美味しいまかないを食べさせてくださいね!」
と明るい笑顔で伝えるようにすると、失礼もなく作ってくれた人もあなたの意向に理解を示してくれるはずですよ。
~おわりに~
お断りが失礼だと感じていたバイト先のまかない支給も、理由と謝罪、丁寧なお礼を伝えることで難なく問題がクリアできるはず。
まかない支給に助かっていたこと、美味しさを忘れず、バイト先ではこれまで以上に感謝の気持ちを持って業務に励んでいきましょうね!