バイト先の店長と連絡をしている時、業務やシフトに関する連絡を伝えて「了解」が来たら、
「そのままにしても良い?」
「それとも返すべきなのかな?」
と判断が難しく感じますよね。
もう一回こっちから何か言った方が…?
友人同士のLINEであれば、了解の返事が来てからそのままにすることが多いものの、バイト先の店長となると自分の目上に当たる存在なので、返事をしないと失礼なのではないかと悩むこともあるでしょう。
バイト店長との連絡で「了解」が来たらその後はどうするのがベストなのか、悩みを解決するヒントやアイディアをまとめてご紹介します。
バイト店長とのLINEで了解が来たら…返す?返さなくて良い?
バイト店長から「了解」の返信が来たら、そのままにしても問題がないのか、それとも何か返すべきなのか…?
悩みどころではありますが、この場合は自分で判断してみて問題がないと言えます。
その理由は、了解というバイト先の店長からの返信をひとつの区切りだと受けとる人が少なくはなく、絶対に返信をしなければならない・しなくても良いというルールがあまりないため。
ただ、あなたが自分的にバイト店長からのLINEの了解の返信に、そのままでは何となく区切りとは思えなくて失礼だと感じてしまうのであれば、モヤモヤしないためにも一言の返信を返しておくことがベストだと言えるでしょう。
なんか残るモヤモヤ感…
バイト店長から「了解」が来たら!返信をした方が良いパターン
バイト先の店長から「了解」が来た際に、返信をしておいた方が良いパターンを知っておくと、お互いの区切りになってモヤモヤと悩んでしまうこともなくなるはずです。
ここでは了解をもらった後に返信をしておいた方が良いケースを一緒に見ていきましょう。
バイト店長が比較的厳しいタイプの場合
バイト店長から「了解」が来て返した方が良いケースは、店長に厳しい部分、ルールやマナーを重視する部分がある場合。
「了解」をもらってからの返信は、返すべき・返さなくても問題がないと思う人それぞれがいるもの。
ですが、厳しい部分がある店長の場合は、返すことがひとつのルール・マナーだと感じている可能性が高いため、了解をもらったら一言の返信を送るのがベストだと言えるでしょう。
バイトを始めたばかり、試用期間の場合
バイトを始めたばかり、または試用期間の場合も、店長から「了解」のLINEが来たら返信をしておいた方が良いと言えます。
この理由は、バイト始めて間もなかったり、試用期間はあなたの言動を店長がじっくりと観察していて、どのような人材なのかを見極めている可能性があるため。
バイト店長からのLINEの「了解」に返信をしておくと、誠実できちんとした印象の人なのだと印象が良くなり、正社員登用などのスキルアップにも役立つと言えるでしょう。
他のバイトメンバーはどうしているのか聞き出してみる
バイト先の店長からの「了解」LINEに返すべきなのかそのままで良いのか、他のバイトメンバーはどうしているのかを聞き出してみることも、少数派・多数派の傾向が掴みやすくなるはずです。
LINEでバイト店長から「了解」をもらって他のメンバーはどうしているのかを聞き出しておくと、返す・返さなくても問題がないことの判断ができるようになるもの。
もし、バイト店長からの「了解」LINEに返事をしているメンバーが多かった場合は、それが多数派で一般的なのだと判断できるので、あなたも同じように返信をすることが良いでしょう。
今まで返していたら同じようにする
バイト店長からの「了解」の返信をもらい、今まで返していたのであれば同じようにすることも良いパターンと言えます。
これまで「了解」をもらってから返していたのに、いきなり何も反応しなくなると店長が余計な心配・誤解をしてしまう可能性もあるので、いつも通りの対応をすることもひとつのパターンと言えるでしょう。
バイト店長がお休みの時は返す
バイト店長とのLINEで「了解」の返信が来たら、店長がお休みの日は、
「よろしくお願いします」
「お忙しいところおそれいります、ありがとうございました」
といった挨拶を返して区切りをつけることが好印象です。
店長が出勤している際は、忙しくて繰り返しのLINEが負担になってしまうケースがありますが、お休みの日であればそこまでLINEに負担を感じないはず。
最後のLINEは、後輩であるあなた自身の挨拶で締めくくった方が、
「やっぱり「了解」が来たら、返信すべきだったのかな…?返信のタイミングを逃してしまった…!」
なんて不安に悩まされることがなく、気持ち的にもすっきり・安心できるでしょう。
バイト店長とのLINEで、了解が来たら?返信しなくても良いパターン
バイト店長とのLINEのやり取りで、締めくくり的な了解が来ると、絶対的に返信した方が良いと感じることがあるでしょう。
ただ、バイト店長のLINEの了解への返信は、あくまでケースバイケースで返信が必要ないと考えられるパターンもあるんです。
ただ、「了解」からの返信が不要であっても、LINEを確認している旨は伝えた方が好印象、トラブルや齟齬予防にもなるため、出勤時に確認したことを店長に伝えることがおすすめ。
ここではバイト店長のLINEで了解が来た場合、返信しなくても問題がないケースを具体的に解説します。
他のバイトメンバーが返信していないと分かった時
バイト店長とのLINEで、了解のメッセージが来ても返信が不要なパターンは、他のバイトメンバーが返信していないと分かった時。
他のバイトメンバーと同じようにするのは、バイトでは後輩・新人に当たるあなたの基本となるため、まずは他バイトメンバーがどうしているのか、相談してみましょう。
バイトメンバーによって返信する・返信しないケースがあるので、できるだけたくさんの先輩に相談・質問してみることがおすすめですよ。
バイト店長がフランクで細かいことを気にしない性格の場合
バイト店長からのLINEで「了解」が来たら、そこからの返信は店長の性格を見て判断してみても良いかもしれません。
とてもフランクな性格、バイト先もアットホームな雰囲気なのであれば、バイト店長は「了解」からの返信がなくてもそこまで気にせず、そもそも返信をもらう感覚を持っていない可能性がありますよ。
バイト店長がバイト先に出ている時
バイト店長からの締めくくり的なLINEが来て、返すべきなのかそのままにしておいても問題がないのか悩んだ場合は、店長のシフトをチェックしてみましょう。
バイト店長が休みではなく職場に出ている場合は、いろいろな業務に忙しいため、負担を与えないためにも返信は不要と言えます。
バイト店長の「了解」LINEにどのような返信がベスト?
バイト店長から「了解」のLINEをもらって、その後どのような返信をすればよいのか、この部分に関しても悩むことが多いですよね。
バイト店長からの業務連絡、仕事に関する確認、シフト相談などのLINEは頻繁に来ることが予想できるため、「了解」を受けた後の好印象で丁寧な返信パターンを押さえておきましょう。
返信パターンその①「お忙しいところありがとうございました」
バイト店長からのLINEで「了解」が来たら、
「お忙しいところありがとうございました」との返信をしましょう。
この返信メッセージは、仕事中またはプライベート中の忙しい時間帯にLINEをくれた店長への労い、労りの返信でもあり、誠実な印象に映ります。
返信パターンその②「ありがとうございます。よろしくお願いします」
バイト店長からのLINEで「了解」が来て、再度返信をする場合は、
「ありがとうございます。よろしくお願いします」
との返信を送ることも良いでしょう。
上記の返信パターンは、店長から受けたLINEメッセージを確認・承知し、忙しい中での連絡をくれたお礼を伝えることができます。
返信パターンその③「お忙しいところお手数をおかけしました。ありがとうございます。失礼します」
続いての返信パターン、
「お忙しいところお手数をおかけしました。ありがとうございます。失礼します」
は、細かなLINEのやり取りをしてもらったお礼、店長を気遣う内容。
労りと感謝の言葉を両方メッセージに入れることで、誠実さと思いやりが伝わるはずですよ。
バイト店長とのLINEの終わり方。「了解」が来た後のNGな返信パターン
バイト店長とのLINEの終わり方、「了解」が来た後は、丁寧で誠実な返信パターンと一緒に、NGなケースも合わせて理解しておくことがおすすめです。
ここでは意外に気づけていなかった、バイト店長とのNGな終わり方の返信パターンと、それぞれの注意点をまとめてみました。
短文 | 誠意が感じられない |
挨拶があってもお礼がない | 誠実さに欠けている |
お礼があっても挨拶がない | 常識に欠けている |
返信タイミングが遅すぎる、早すぎる時間帯 | 常識に欠けた印象に見られてしまう |
返信が遅すぎる | 既読、未読スルーが長く続くほど印象が悪くなる |
バイト店長とのLINEで、上記のNG点に気付いた場合はできるだけ早めに謝罪メッセージや、バイト先で直接伝える対応を採るようにしましょう。
~おわりに~
バイト先の店長からのやり取りで「了解」が来た場合は、自分的に区切りをつけておくためにも返信をすることがベターと言えるんですね。
バイト店長という目上の人にいつも丁寧に、誠実に接するために、「了解」が来たら一言のお礼メッセージを返信して、店長との信頼関係を深めていきましょう。