バイトの面接では終了後に、その合否を伝えられることも少なくはないですよね。
そのため、面接後に採用・不採用の連絡が1週間以内と伝えられると、
「これって遠回しに不採用って言ってる?」
と不安になってしまってはいませんか?
お、お祈りメール待ちの期間なの?
ですが、バイトの面接で合否は1週間以内の連絡と言われた時、すぐに不採用だと自分自身で決めてしまうのは早とちりの可能性も…!
今回は、バイト面接後の合否連絡が1週間以内と言われた際、すぐに落ちたと決めつける必要がない理由について解説してみたいと思います。
バイト面接後の合否連絡が1週間以内と言われた…落ちたと決めるのがまだ早い理由
バイト面接のシチュエーションでは、「明日からお願いしますね!」と、即決で採用が決まるケースも少なくはないので、「合否連絡は1週間以内」と言われると、どうしても落ちた方に気持ちが傾いてしまうんですよね。
「ご連絡がない場合は…」なんて言ってた…
ですがあなたの落ちたかもという決めつけは、早とちりである可能性も否定はできないんです。
ここでは、バイト面接後の合否連絡が1週間以内と伝えられた場合、すぐに落ちたと決めつけるべきではない理由を解説していきます。
他のバイト希望者も見る必要があるため
バイトの面接で合否の連絡が1週間以内と伝えられても、それで落ちたと判断するのが早い理由は、
・他のバイト希望者も見ておきたい
・そのバイトに応募している求人者が多いため
・会社がバイトを募集している期間内で合否を判断したい
という、バイト先の意向や募集の内容・現状が大きくかかわってくることもあります。
会社にとって、バイト面接で採用を即決するのは、他の良い人材を見逃してしまうといったリスクも少なからずあるもの。
また面接後の採用・不採用の連絡が1週間以内と言うのは、業種にかかわらず一般的な目安期間とも言われているんですよ。
他のバイトや社員と相談する必要があるため
バイト面接で合否の連絡が1週間以内と伝えられたのは、
・面接担当者のみでその場の合否を決めることができない
・今いる他のバイトや社員と相談する必要があるため
などの理由も考えられます。
バイト面接をした会社はそれぞれに、
・面接のみを受け持つ担当
・バイト希望者を採用する担当
・面接後の合否連絡をする担当
という役割が細かに分けられているケースもあります。
そのため、このような担当者同士が検討・協議を続ける必要がある分、合否連絡に時間がかかることもめずらしくはないんですよ。
バイト面接で即決採用されるのはどんな場合?
バイト面接で採用・不採用の連絡が1週間以内と伝えらるのは一般的ではあるものの、
・バイト面接の希望者がそもそも少なかった
・バイト先が人出不足で、早めに人材を確保する必要がある
・バイト希望者と会社側が求める条件が一致した
・数日や数週間程度の短期間のバイトである
場合は、面接のその場で採用が即決するケースも少なくはありません。
ですが逆に、会社側の条件に面接した側が対応できないと面接中にわかった場合は、その場で「残念ですが、申し訳ないですが」という不採用の旨を伝えられることもあるようです。
バイト面接の合否連絡が1週間以内と言われた…落ちたと思う前にすべきこと!
バイト面接の合否連絡が1週間以内と伝えられたのは、決して落とされたのではなく、採用を前向きに検討してもらえるための準備期間でもあるのではないでしょうか。
ただただ待つというのも…
この1週間は面接の受けたあなたにとって、ハラハラ・ソワソワな毎日ですが、次のような準備をしておくことも採用に一歩前進できる可能性が高まるはずですよ。
いつでも合否電話に出れるようにしておく
バイトの面接後の合否連絡が1週間以内と言うことは、面接をした次の日に連絡を受ける可能性もないとは言えません。
そのため、この1週間はいつでも合否連絡の電話に出ることができるよう、慌ただしくなるような予定をできるだけ入れないことがおすすめです。
万が一のための留守番設定を
バイトの面接の合否連絡に出れないと、
・あなた自身⇒再度の連絡待ちでいっそうモヤモヤ
・会社側⇒再度の連絡で負担が大きくなる
という、お互いに良くない影響が出てしまうことも。
面接後の合否連絡に万が一出れなかった場合も想定しながら、会社側と自分の負担をなくすためにも、早めに留守電設定をしておくようにしましょう。
他のバイト求人もチェックしておく
バイトの面接が終わると、それからの日々は自分が面接で伝えたこと・対応や会社側の反応を振り返ることもありますよね。
その過程でどうしても採用に自信が持てない、不採用の方に気持ちが大きく傾いてしまっている場合は、他のバイト求人をチェックしておくことも、万が一不採用になっても次に進みやすくなるでしょう。
~おわりに~
バイトの面接後の合否連絡が1週間以内だと言われるのは決して不採用なのではなく、会社側がじっくりと採用・不採用を決めるための検討期間なんですね。
1週間以内の合否連絡が不採用だと早とちりをせず、面接が終わってからのその期間を大切に、有意義に過ごしてくださいね。