インスタ「興味ない」でしない女友達はナゼ人気者?この否定感は何?

インスタに興味が無くしてもいないけれど仲間内では人気者の女友達 生活
スポンサーリンク

インスタに興味がない・していない女友達でも、同性・異性問わずに人気があると、なぜなんだろう?という思いが強くなることもありますよね。

あなたやまわりの友達は、みんなインスタが楽しいと感じていて、発信も一生懸命!

それなのに、インスタに興味ない・しない女友達が人気者でいると、それをする自分たちが否定されているように感じることもあるはず…。

浜見
浜見

さ、爽やかに「インスタ、あんまり合わないな…」だって…

ここでは、インスタに興味がなくしていない女友達がナゼ人気者なのか、彼女のインスタ否定感を感じてしまった時の気持ちの立て直し方をお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

インスタ「興味ない」でしない女友達が人気者なのはナゼ?

インスタしない女友達が人気者なのはナゼなのか考える女性

あなたもまわりの友達もみんながインスタをしていて、毎回の会話もいつも盛り上がっているのに、その女友達はインスタをせずとも人気者…。

そんな状態に羨ましさとちょっぴりの不満、人気があるのはナゼかとモヤモヤしてしまってはいませんか?

浜見
浜見

インスタやらない人達の集まりじゃないの…私たちは盛り上がってるのにやってない彼女もフツーにいる…

インスタに興味がなくてしない女友達が人気者の理由に迫ってみましょう。

インスタをしなくても気持ちが満たされているから

インスタが幅広い年代の男女に人気があり、楽しいと感じるのは、

・自分の思いをたくさんの人にアプローチできる

・自分が発信した内容にたくさんのアクションを受け取ることができる

・まわりから認められ、かまってもらえる

・孤独感を緩和する

などなど、承認欲求が満たされることも大きな理由なのではないでしょうか?

インスタに興味がなくてしない女友達は、インスタをしなくても、誰もが求める承認欲求が満たされていて現状に満足しているため、これをやらない可能性もあるのかもしれません。

見た目と内面の両方に魅力があるから

インスタに興味がなく、していない女友達が人気者の理由は、単純に見た目・内面ともにまわりを惹きつけるような魅力があるからなのではないでしょうか。

その女友達のまわりの人達はこぞってインスタをしているのに、「興味がない」とストレートに断言できてしまうその内面は特に、世間一般的な風潮に流されない強さが、まわりからの憧れや人気度を高めることもあるのです。

インスタをしない人気者の女友達…彼女の否定感が気になってしまったら

モバイルフォンの画面にインストールされたインスタのアプリ

仲良しの友達同士の共通の楽しみ・趣味としてインスタを一生懸命発信していても、人気者の女友達が「興味がない・しない」と言われてしまうと、自分の楽しみがバッサリと否定されたように感じることもあるはず。

浜見
浜見

ったく!いいねじゃない!

では、インスタに興味がない・しない女友達は本当に否定的な思いを持っているのか、ここでは気持ちの立て直し方を合わせてお伝えしていきたいと思います。

女友達のインスタに興味がない=否定ではないはず

インスタに興味がない・しない人気者の女友達でも、それは決してインスタをしているあなたたちを否定しているわけではないと考えられる点があります。

その理由は、人気者の女友達はインスタに興味がないため、否定・肯定という意識をそもそも持っていない可能性が。

もし逆に、女友達もあなたやそのまわりと同じようにインスタをしていれば、

・自分の方がまわりよりもフォロアーが多いまたは少ない

・自分の方がまわりよりもいいね!やコメントが多くあるまたは少ない

という部分を比べて優越したり、自分のフォロアーやコメントがまわりよりも少ない場合は、友達を否定するような気持ちになることもあるでしょう。

ですが人気者の女友達はインスタをしていないので、それをしているあなたたちとはそもそもの土俵が違うと言えるのではないでしょうか。

そのため人気者の女友達は、インスタを否定・肯定するまでに意識が向いていないと考えられます。

あなたの否定感に関するもやもやはもしかすると、このような理由からも考えすぎ・思い込みの可能性もあるのです。

女友達への憧れや羨ましさがマイナスな気持ちに変わったのかも

あなたがインスタをしていない女友達から、インスタを楽しむ自分たちが否定されたように感じてしまうのは、

・自分のやりたいことを自由にできる強さ

・インスタをしなくても人気がある女友達の人柄や見た目の魅力

に羨ましい・憧れの気持ちを抱き、それが徐々にネガティブな思いへ変わっていった可能性も考えられます。

インスタに興味ない・しないと断言してしまう彼女に憧れつつも、

「みんながこれほど楽しんでいるのに興味ないって冷たくない?」

という思いが憧れよりも強くなり、気持ちがひねくれて否定されたように感じてしまうのかもしれません。

また逆に、インスタに興味がない・しないと言う女友達への否定感をあなたが知らず知らずのうちに持ってしまったことでモヤモヤが長く続いている可能性もあるのです。

~おわりに~

今はインスタが楽しくモバイルフォンでアップ用の写真を撮影する女性

インスタに興味がない・していなくても人気者の女友達に、ときにマイナスな思いを持ってしまうことは、インスタが楽しいあなたであれば自然なのかもしれません。

ですがインスタをする・しないは本人の自由ですので、徐々に人気者の女友達×インスタの考え方を理解できるようになれると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました