LINEのアイコン親に見られたくない。更新してもバレない方法は?

LINEのアイコン親に見られたくない女の子 生活
スポンサーリンク

LINEはメッセージはもちろん、プロフィール画面のアイコンやタイムラインも完全にプライベートな内容になっているので、親に見られるハプニングがあると今後の対策に悩んでしまうものですよね。

LINEのアイコンを親に見られたくないとは思っていても、機能や仕組みが複雑で、「更新してもバレない方法はないのかな…?」とモヤモヤしていませんか?

浜見
浜見

推しのアイコンだけど推しを知られること自体イヤ…

今回はLINEのアイコンを変えて更新した際に、親にバレない方法があるのか、気になる詳細を解説!

親が頻繁にあなたのLINEを見ようとする心理や今後の対策も一緒にチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

LINEのアイコンを変更したいけど…親に見られてしまうのはナゼ?

LINEのアイコンは、たとえば仲の良い友達や大好きな彼氏、アイドルタレントに設定することが若い人の常、楽しみでもありますよね。

ただ、恋愛や友人関係、趣味などの自分のプライベートなことはすべてを親に話していないことも自然なので、見られたくない・更新に気づかれたくないと感じていませんか?

では、LINEのアイコンを変更した際に親がその内容をチェックできる理由をまとめてみました。

親がLINEの「友達リスト」にいる場合は更新がバレる

LINEのアイコンの更新を親にバレずに行うためには、そもそもの友だちリストが根本的な問題になっているんです。

その理由は、親が自分のLINEの友だちリストに入っている場合は、LINEの機能や仕組み上、あなたの一切合切の更新変更が表示されてしまうからなんです。

親が友達リストに入っていない場合は、アイコンを変えるなどの更新をしてもバレたり見られることがないものの、友だちリストにいる以上はLINE上での更新や変化を完全に隠すことができないのです…。

親をLINEブロックすれば更新はバレない?

変えたいと思っているLINEのアイコンに、特別な意味やヒミツがある場合は、親に見られるのがイヤで「ブロックすればバレないかな…?」と考えることもあるでしょう。

ですが親のLINEブロックをして見られなくなるのはタイムラインのみで、LINEのアイコンは今までと同じように見ることが可能になっているんです。

SNSのブロックは一般的に、この設定をするとアカウント自体が消滅して見られなくなることがほとんどですが、LINEの場合はブロックしても見れるものが多いことを早めに把握しておくようにしましょう。

LINEのアイコンを親に見られたくない…!更新してもバレない方法

アイコンのイメージ

スマホを見るクセのある親だと、LINEのアイコンを変更しただけで「どうしたの?これってどういう意味?」的な質問攻めに遭うこともあるでしょう。

自分のプライバシーを守るために、LINEのアイコンを変えて更新しても親にはバレない方法を集めてみました。

親を友だちリストから外して対処する

お伝えしたように、LINEのアイコンの更新は親があなたの友だちリストにいる以上、永遠に見ることが可能になってしまいます。

そのため、支障がないのであれば親をLINEの友だちリストから外して、様子を見てみてはいかがでしょうか?

もし親に、友だちリストを外したことを指摘された場合は、

「いじっていたら操作を間違っただけ」

「あとでちゃんと友だち申請するね。ごめんなさい」

という感じで素直な姿勢を見せておけば、そこまで怪しまれたり叱られる心配がなくなるはずですよ。

新しくアカウントを作り直して親を友だち追加しない

LINEのアイコン更新を親にバレずに行うためには、新しくLINEのアカウントを作り直して、親を友だち追加しない方法があります。

ただこの方法は、アカウントの作り直しの手間がかかったり、LINE通話は友だちリストにいる人とでないと行うことができないデメリットがあります。

LINEのアカウントの作り直しは親にバレずに自由にアイコンの更新ができるものの、親があなたのもともとのLINEアカウントの削除に気づくのは時間の問題という部分もあるので、慎重に検討してみてくださいね。

親がLINEを見ようとする原因と今後の対処法!

女の子の使っているiPhone

LINEのアイコンの更新を自由に楽しむためには、親があなたのLINEを見ようと干渉してくる原因を考える必要があるかもしれません。

たとえば、

・普段の親との会話が少ない

・いつもとは違った言動をしてしまう

・何かを隠すようなそわそわした言動

などがあると、親はあなたの様子を純粋に心配して、LINEにその理由が隠されているのではないかと疑ってしまうのかもしれません。

あなたのLINEを親に気にさせないようにするためにも、

・できるだけ隠し事をしない

・LINEのアイコンを変えたら目的や意味を伝えておく

・親との会話やコミュニケーションを大事にする

という考え・行動を心がけておくと、過剰な心配も安心や信頼に変わって過度な干渉も少しずつなくなっていくはずですよ。

~おわりに~

LINEのアイコンの更新を親にバレないようにしたいと考える女の子

LINEのアイコンの更新を親にバレないようにするのは、手間暇もかかることがわかりましたね。

親があなたに干渉してくるのは純粋な心配と言えるので、不安にさせない言動を心がけてみましょう。

今日からはLINE以外でも、親に干渉されにくい友達や彼氏との楽しみを見つけてみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました