すぐ不機嫌になる女性。ストレスだけど職場内異動できない時の対処法

ストレスが溜まり窓の外を見つめる女性 生活
スポンサーリンク

「すぐに不機嫌になる女性が職場にいてストレス…」

「職場内移動は無理だし、これからどうしたら良いの?」

女性が多い職場でそんな悩み・トラブルに、憂鬱な毎日を過ごしてはいませんか?

浜見
浜見

友達に相談したら「近寄らないのが一番よ!」だって…はぁ~?となりの席なんだけど!

今回は、職場にいるすぐに不機嫌になる女性を上手にコントロールし、安定したワークライフを取り戻すための対処法を思いつく限りご紹介!

過去に、すぐに不機嫌になる女性にストレスを感じていた筆者の、体験談と「これは効いた!」と感じた対処法を合わせてお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

【対処法その①】おだて攻撃が意外に効く!

おだてる仕草をする人形

すぐに不機嫌になる女性をどうコントロールするかを筆者なりに考え、実践して「これは効いた!」と感じた対処法が、おだて攻撃!

すぐに不機嫌になる女性って、感情のコントロールができない部分があるのですが、すぐに不機嫌になるイコール、ちょっとしたきっかけでも機嫌が直る、という性質を持っていると筆者は感じたんです。

そのため、

・「今日のメイクはいつもと違って新鮮ですね」

・「何かいいことありました?お肌がツヤツヤしてますよ♪」

などなど、その女性の魅力的だと思う点を無理くりにでも見つけて、褒めておだてる作戦に出てみましょう。

単純なところもあるすぐ不機嫌になる女性は、あなたのおだてを褒められていると勘違いし、ゴキゲンな状態に変わる期待がありますよ。

浜見
浜見

ファイト!…じゃない励ましてどうすんの、ヨイショ!するのね。

【対処法その②】すぐ不機嫌になる女性に期待してはいけない

すぐ不機嫌になる女性と上手くやりたいと思う気持ちがあると、

・「どうしてそんなささいなことで不機嫌になるの?」という不満

・「仕事なんだからもうちょっとオトナな対応をしてくれたらいいのに…」という期待

の両方の感情を抱くものではないでしょうか?

浜見
浜見

す、素なのか?!素でやってんのか、それ?!

ですが、あなたがその女性を変えよう・変わらせようと策を練っても、すぐ不機嫌になる女性はそもそもの性質・性格がこうなので、自分が疲れてしまって消耗する心配も。

自分の身と安定したワークライフを守るためにも、「この女性はこういう人だから」という割り切り、期待しない強い気持ちを持ってみるようにしましょう。

筆者もこのような意識に変えてみるだけで、気持ちがラクになり、マイペースで仕事ができるようになったんですよ。

【対処法その③】社内に味方を作っておくべし!

社内にいる自分の理解者達

すぐに不機嫌になる女性に振り回されないようにするためには、社内の人とのコミュニケーションを密にして丁寧に誠実に接するようにすることもおすすめです。

この方法は、あなたの味方がどんどん増えて、すぐ不機嫌になる女性との険悪なムードやあなたに対する接し方がクローズアップされやすくなり、その女性はどんどん悪者になっていく期待があります。

浜見
浜見

その名も「チーム・わたし」心の中で結成

ただ、すぐに不機嫌になる人の相談をするときにはグチを言わないように要注意!

自分では相談だと思っていても、まわりは悪口やウワサ話だと受け止めて、それがめぐりめぐって不機嫌女の耳に入ってしまうリスクがあるからなんです。

すぐ不機嫌になる女性は、あなたばかりではなく他の先輩や同期、後輩なども良くないイメージを持っている可能性が大いにあるため、今からでも味方を作っておくと、ハプニングが起こった際もあなたをかばってくれるはずですよ。

【対処法その④】あからさまな意地悪は上司や先輩に相談する

筆者のわたしはすぐに不機嫌になる女性に、

・重要な連絡を伝えてもらえなかった

・デスクまわりにあった必要なアイテムがを借りたまま返してもらえなかった&全然関係のない場所に隠されていた

など、あからさまな意地悪をされた経験もあったんです…。

浜見
浜見

その他にもうける直接攻撃の数々…ハンパなかったっス…

単純に不機嫌になってしまうその女性の性格であれば、ちょっとはガマンができるものの、このような意地悪をされては仕事にも支障をきたしてしまいます。

もし、このような不機嫌になる以外のトラブルがあるのであれば、早めに上司や先輩に相談をしてみましょう。

筆者はこの相談をして社内異動が叶わなかったものの、その女性とは違った仕事内容を割り振りしてもらえて、一切かかわりがなくなった経験もあるんですよ。

【対処法その⑤】職場内で必要以上にはしゃがないようにする

すぐに不機嫌になる女性は、

・誰かが仕事上のことで褒められる

・プライベートで良いことがあって、休憩時間や仕事の合間に何気なく報告

するといったことに敏感に反応して感情のコントロールができなくなる性質を持っているものなんです。

仕事上やプライベートでいいことがあると、ついつい職場内ではしゃいだ言動になりやすいため、不機嫌な女性を刺激しない対応を心がけるようにしましょう。

浜見
浜見

エサを与えないでください…

~おわりに~

オフィスで仕事をする女性

すぐに不機嫌になる女性一人のために、退職や転職を考えるのは大きな理不尽さを感じてしまいますし、やりがいのある仕事をしているのならなおさらではないでしょうか?

ぜひ、お伝えした対処法5つをひとつひとつ実践しながら、不機嫌な女性に振り回されない強いココロを育てていってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました