LINEはさまざまな中小企業・大手にかかわらず、連絡や社員同士・上司とのコミュニケーションツールとして活用されることが一般的になっていますよね。
そんな中、アルバイト先の店長とLINEを交換したとき、
「挨拶はそもそもすべき?」
「どんな挨拶が好印象なんだろう…?」
「挨拶文を上手にまとめるコツって…?」
と、さまざまなギモン・不安を感じる人も多いことでしょう。

採用って言われてフツーに交換したけどお礼とかの挨拶ってしといた方がいいのかな・・
バイト店長とのLINE交換は、はじめに自分から挨拶をしておいた方が、挨拶をしないよりもたくさんのメリットがあります。
そこで今回は、バイト店長とLINE交換後に挨拶を送るべき理由・具体的な挨拶例文についてまとめてみました!
バイト先の店長とLINE交換!挨拶をするべき理由とは?

バイト先の店長とLINEを交換した後は、
「挨拶をした方が良いの?」
「でも、店長は忙しいから負担に感じるのでは…?」
と、反対の考えが同時に浮かび、悩んだり迷ったりすることがあるかもしれません。

なんかバタバタ忙しそうだったな・・
ここでは、なぜバイト先の店長とLINE交換後に挨拶が必要なのか、意外に気付くことのできなかったメリット・理由についてお伝えしましょう!
社会人としての基本的なマナーとなるため
会社で利用されているLINEを目上の人から受け取った時は、確認したこと・その連絡内容を認識したという意味での返信をすることが社会人の一般的なルール・常識になっています。
バイト先の店長とLINEを交換した後も、特に何の連絡がなかったとしても、一言のお礼や挨拶を伝えるだけで、常識ある社会人としてのアプローチができます。

ひとりの社会人とみなされてるんだ・・
逆にバイト先の店長とLINE交換後にいっさいの挨拶をしないことは、バイト店長の不信感やあなたへのイメージがダウンしてしまうリスクにつながることもあるのです。
店長から好印象に見られるため
たとえば恋愛のシチュエーションでも、気になった異性と出会ってLINEを交換した後は、相手に自分の思いをアプローチするため、コミュニケーションを深めるためにも、挨拶からのアクションを起こすことが多いですよね。

そういえば「きのうは楽しかったね!」からだな・・
バイト先の店長とのLINE交換もこのシチュエーションによく似ていて、はじめの挨拶文を送ると、店長の気分が良くなったり、自身の印象を高めたり、さらにはこれからのバイト業務を円滑に進めていけるきっかけになるんですよ。
コミュニケーションが取りやすくなる
バイト先の店長とLINEを好感した後にできるだけ早めの挨拶が必要な理由は、「コミュニケーションが取りやすくなる」というメリットがあるため。
LINE交換のお礼に関する挨拶をメッセージしておくと、親しみやすさや印象の良さが店長に伝わるため、仕事・プライベートでのやり取りがしやすくなりそれがバイトへのやる気、やりがい、楽しさにつながっていきます。
バイト先で困ったこと、わからないことがあった場合でも、LINEで店長とコミュニケーションを取っておけばすぐに解決できるところも、挨拶を返すべき大きな理由と言えるでしょう。
店長と信頼関係を築ける
バイト先の店長とLINE交換後、もし挨拶を返していなかったら、礼儀やマナーに厳しい考えがある店長の場合は特に、不信感を抱いてしまうリスクがあります。
一度ネガティブでマイナスな印象を持たれると、コミュニケーションを取るのが難しく、困ったときに相談しづらい・サポートしてもらえないといった影響が出ることも。
ですが逆に、バイト店長とLINE交換をして挨拶を返しておけば、印象の良さが信頼関係につながり、いろいろなサポートを受けられ親切に対応してもらうことができるでしょう。
挨拶が当たり前と感じる人が多数だから
LINEを交換した後の挨拶メッセージは、バイト店長にかかわらず、初対面の人や仲良くなって間もない人などなど、関係性かかわらずに送ることが「常識、当たり前」というイメージを持つ方が大多数。
そして、LINE交換後にそのお礼が来ると、相手が誰であっても気持ちよく感じるものでしょうか?
上記のような理由からも、バイト店長とのLINE交換後の挨拶は、常識・当たり前のマナー・ルールと言えるのです。
バイト先の店長とLINE交換後!挨拶文を上手に仕上げるポイントとは?

バイト先の店長とLINE交換後の挨拶は、バイトを充実させるためにも大切なステップであることがわかりましたね。
続いては、バイト先の店長とLINE交換後に押さえておきたい、
①挨拶文を送るタイミング
②メッセージ内容のまとめ方
③表現方法+印象UPのメッセージ内容
の3つのポイントについて参考にしてみましょう。

ポイントは3つか・・
LINE交換後は早めに挨拶文を送る
バイト先の店長とLINE交換をした後は、できるだけ時間を置かずに早め早めのタイミングで挨拶文を送るようにしましょう。

早めが肝心なのね・・
バイト先の店長とLINE交換後に、あまりにも時間を置いてしまうと、バイト店長が不信感や不安を抱いてしまうこともあるので要注意です。
メッセージの内容について
バイト先の店長とLINE交換後は、
・はじめの挨拶と自分の名前
・LINE交換してくれたことのお礼
・締めの挨拶
をわかりやすく丁寧に、正しい敬語でまとめるようにしましょう。

敬語!敬語を忘れずに・・
バイト先の店長はとても忙しい時間を過ごしているので、できるだけシンプルに、かつ丁寧さを意識した挨拶文が好印象です◎
プラスのメッセージで印象がUP
バイト先の店長に挨拶文を送る際には、カンタンにでも良いので、バイト先での抱負やチャレンジしてみたいことをプラスでメッセージに盛り込むようにしましょう。

「・・わからないことばかりでご迷惑をおかけすると思いますが元気だけはあります!・・」
すると、丁寧な挨拶文による誠実さと、バイトへのやる気の両方がPRでき、店長に目をかけてもらえる機会が増えるはずです。
バイト先の店長とLINE交換!その後に送る好印象な挨拶例文

バイト先の店長とLINE交換後は、前項にてお伝えした3つのポイントを押さえつつ、次のような挨拶例文を参考にしてみましょう。
挨拶例文①
「お疲れさまです、○○○(自分の名前)です。お忙しいところLINE交換をしていただき、ありがとうございました。不慣れで迷惑をかけることがあるかもしれませんが、一生懸命働きますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」
挨拶例文②
「お疲れさまです。○日からアルバイトとして働かせていただくことになりました、○○○です。LINE交換をしていただき、ありがとうございました。できるだけ早く仕事を覚えられるよう、精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。」
挨拶例文③
「お疲れさまです、○○○です。先日(先ほど)はLINE交換をしていただき、ありがとうございました。バイト先では毎日目標を持って働きたいと思っています。ご指導をどうぞよろしくお願いいたします。」
バイト先の店長とLINE交換!その後挨拶をしない悪影響とは?
バイト先の店長とLINE交換をしたのに、自己判断や単純な忘れで店長に挨拶・お礼を伝えないと、以下のような悪影響につながることがあるため注意が必要です。
☑店長に常識やマナーを疑われてしまう
☑バイト内でウワサされる心配が出てくる
☑コミュニケーション、相談がすぐにはできなくなる
☑意思疎通がスムーズにならないことでトラブルやミスの原因になる
店長とのLINE交換は、バイト業務をスムーズに進めて実績や売り上げを上げる目的が大きいと言えます。
やりがいや目標を持ったバイトをするためにも、店長とのLINE交換はできるだけ早めにお礼と挨拶メッセージを送るようにしましょう。
バイト先の店長とLINE交換!挨拶が遅れてしまった時はどうすべき?
バイト先の店長とLINE交換をし挨拶を送ることが必要とわかっていても、
・タイミングが悪くスマホを見れないほど忙しい
・お礼の挨拶文を考えているうちにどんどん時間が経ってしまった
・スマホの不調
などなど、いろいろな影響が出てすぐにはお礼を送れないケースがあるでしょう。
バイト店長とLINE交換をしてから時間が経てば経つほど、挨拶を送らないのは印象がマイナスなので、万が一の際の対処法を押さえておきたいですよね。
バイト店長とLINEを交換したものの、いろいろな理由でお礼が返せなかった場合について、ここでは安心の対応策をまとめてみました。
一文目に挨拶と謝罪のメッセージを入れる
バイト先の店長とLINE交換をしてからお礼をするまでの時間が空いてしまった場合は、一文目に挨拶と謝罪のメッセージを入れることが丁寧な対応。
たとえば、
「お疲れ様です(お世話になっております)。お礼が遅れてしまい、すみません(申し訳ありません)」
的に、挨拶と謝罪を混ぜたメッセージを送っておくと、丁寧さ・反省・誠実さが伝わり、店長に不審に思われる心配がなくなりますよ。
挨拶・謝罪の後に、LINE交換のお礼をメッセージする
前項でお伝えした、挨拶と謝罪のメッセージを入れたら、次に「先ほどはLINE交換を(していただき)ありがとうございました」とのお礼メッセージを入れましょう。
LINE交換のお礼メッセージを送ることで店長の気分を良くすることができ、良い意味で返信の遅れトラブルが中和されます。
さらに有意義なコミュニケーションができて信頼関係の構築にもつながるでしょう。
締めの挨拶を入れて締めくくり
前項までのバイト先店長とのLINE交換のお礼をまとめたら、次は「改めて、どうぞよろしくお願いします」との締めのメッセージで締めくくりましょう。
締めの挨拶は、メッセージ全体をまとめて店長に印象の良さを伝える目的があります。
LINE交換のお礼だけで終わらせてしまうと、全体的なまとまりや締めがなく、中途半端な印象になってしまうため、注意が必要です。
出勤時も改めて、直接にお礼を伝えること
店長とのコミュニケーションをスムーズにし、信頼関係を早い段階で築いていくためには、出勤時にも改めてLINE交換のお礼を伝えることがおすすめです。
LINE交換後のメッセージは、店長が忙しい時間の合間にやり取りをしてくれています。
そのため、
「おはようございます。先日は忙しいところ、LINEの返信をありがとうございました。今日もよろしくお願いします!」
的な、感謝とサポートをお願いする挨拶をセットにして伝えると、より印象が良くなり店長との協力体制が整っていくでしょう。
~おわりに~

バイト先の店長とLINE交換後は、その経験がある先輩にも相談して、アドバイスをもらってから挨拶例文をまとめる方法もおすすめです。
一言でも丁寧さ・誠実さを意識した挨拶を送ることでバイト先の店長に信頼され、日々のバイトが楽しみに・充実するはず!
店長とのコミュニケーションを密にできるよう、挨拶例文をまとめる準備を早めにスタートしてくださいね。

たとえ店長から返信がなかったとしても大丈夫。挨拶を送って悪い印象をもつ人はいません。もうバイト勤務の第一歩は立派に踏み出せてますよ!