バイトのシフトを増やしてって言うのは迷惑?どういう言葉が効果的?

バイト先の厨房 生活
スポンサーリンク

バイトのシフトを増やしてほしい旨の相談・お願いは、勤務している期間にかかわらず、勇気が必要だと感じるものですよね。

今よりもバリバリとバイトを頑張りたいのに、増やしてほしいと言えない・迷惑なのではと考え、希望のシフトで働けないと悩む人は多いもの。

浜見
浜見

他のバイトメンバーとの兼ね合いもあるんじゃないかな…?

今回は、バイトのシフトを増やしてとお願い・相談するのは迷惑なのか、気になる疑問の解決ポイントと、シフトを増やしてもらえる言葉・伝え方・タイミングについて解説していきます。

スポンサーリンク

バイトのシフトを増やしてもらうお願い・相談は迷惑ではない

バイト先の厨房に積まれた卵

バイトのシフトを増やしてと言うのは、シフトが決まってから再度の調整などが必要になるため、

「迷惑がかかるかな?」

「生意気だと思われてしまうかな?」

と不安を抱く人は少なくはないよう。

浜見
浜見

面接の時、「これ以上は…。」って言ってしまった…今さら…

ですが、バイトのシフトが細かに変わるのは、責任者・会社にとって良くあることですし、バイトのシフトをお願いをされることも想定内だと言えるのです。

また、バイトのシフトを増やしてほしいと伝えるのは、あなたのやる気・誠意をアピールできる大きなきっかけにもなります。

ただ、バイトのシフトを増やしてほしい旨の相談・お願いは、

・シフトの希望を聞いて作成してしまった後に増やしてと伝える

・責任者が慌ただしい時にシフト増やしのお願いをしてしまう

と過剰に迷惑をかけてしまう可能性も。

またシフトを増やしてほしい理由、言葉や伝え方によってはシフト状況が変わってきたり、逆に減らされてしまうリスクもあるのです。

次項にて、シフト増やしのお願いのベストなタイミングと適切な言葉・伝え方をわかりやすく解説していきますので、詳細をじっくりと参考にしてくださいね。

バイトのシフトを増やしてと言うのはどのタイミングがベスト?

空白の週刊スケジュール表

責任者にバイトのシフトを増やしてほしいというベストなタイミングを集めてみました。

他のバイトメンバーにも迷惑がかからず、希望のシフトに調整してもらいやすいタイミングをさっそく参考にしてみましょう。

浜見
浜見

言ってみなきゃ始まんないけど、そのタイミングが見極められない…

試用期間が終わったタイミング

そのバイトを始めたばかりの人の場合、シフトを増やしてほしいと伝えるのにおすすめなのは、試用期間が終わったタイミングです。

試用期間が過ぎると、最初の頃よりもさまざまな業務を覚え、時短で業務をこなせるスキルが身につき、自分なりに緊張感もほどけ、バイトに関する自信が付き始めていると言えます。

バイト責任者も、試用期間中のあなたの働きぶり・能力を見て、シフト調整を考える可能性が高いので、このタイミングでのお願い・相談は受け入れてもらいやすいと言えるでしょう。

同じバイトの誰かが辞めた・新人さんが入ってきた時

バイト先で誰かが辞めると、その分の業務を他バイトに任せることが一般的ではないでしょうか。

誰かが辞めたタイミングでのシフト増やしの相談・お願いは、人出不足の状態のバイト先の頼れる存在としてさまざまな業務を任せてもらえる可能性もあります。

またバイト先に新人さんが入ってきたタイミングも、仕事を教えるサポート役が必要になるため、シフトを増やしてもらえる可能性が高いと言えるでしょう。

バイトのシフトを増やしてと伝える時!好印象な言葉・伝え方

シフトを増やしてのお願いに答えをもらえたイメージイラスト

バイトのシフトを増やしてとお願いするベストなタイミングを押さえた次は、あなたの印象もグンとUPする、効果的な言葉と伝え方のポイントについて見ていきましょう。

浜見
浜見

きゅ、急なシフトでもオッケーなんですけども…

最初よりもたくさんの仕事を覚えたと自信をアピールして伝える

試用期間を過ぎたタイミングでシフトの増やしてほしいとお願い・相談をする際には、バイトに最初に入った頃よりもたくさんの業務を覚え、こなせるようになった旨の自信をアピールしてみるのも効果的です。

試用期間内に一生懸命働いていれば、シフト増やしのお願いをする頃には責任者や他バイトメンバーもあなたの成長を感じてくれているはず。

また、あなたの成長と働きぶりを見た責任者からシフトを増やしてと提案される可能性もありますよ。

バイトが楽しい、バリバリ働きたいと熱意を伝える

バイトのシフトを増やしてと言う効果的な言葉・伝え方は、

・今の仕事にやりがいを感じていること

・人間関係が良くてバイトに来るのが楽しみなこと

・ゆくゆくはバイトから正社員へのステップアップを目標にしていること

などなど、バイトの仕事内容・環境を褒めるような言葉を添えて伝えると、責任者に誠意と熱意を伝えることができます。

バイトの責任者がどんなに厳しいタイプの人であっても、職場を褒められてもっと働きたいとやる気を見せられるのは良い気分になるもの。

また、そこまで優れた能力がなかったとしても、やる気が買われてシフトを増やしてもらえる可能性が高まるはずです。

~おわりに~

シフトを増やされよろしくと握手されるバイト

バイトのシフトを増やしてとスムーズに効果的に伝えるためには、日頃から責任者や他メンバーともコミュニケーションを頻繁にして、信頼してもらうことも大きなポイントになります。

希望のシフトでバリバリと前向きに働くことができるよう、お伝えしたベストなタイミングと効果的な言葉・伝え方をもう一度復習してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました