社会経験がなく、仕事を始めたばかりの新入社員は、他のビジネスパーソンよりも大変・ツライと感じる部分が多くあるものです。
仕事が難しい・ついていけないという新入社員に多い悩みは、焦りと緊張のあまり、本当は持っている実力が出せない状態になることも多いので、まずは仕事を徐々に覚えて自信をつけていく、そんな方法からチャレンジしてみることが得策!
わからないで当然のこと!社会に出た新人、会社にとっては新しく入った新人!まだ純白!
ここでは、新入社員で仕事が難しい・ついていけないと感じた時、今からできること、転職を考えた時に意外に見落としやすい注意点を合わせてお伝えしていきます。
仕事が難しい!ついていけない…新入社員が今すべきこととは?
仕事が難しい・ついていけないと感じ、自信がなくなったり情けなくなったりするのは、「まわりに迷惑をかけている」「早く仕事を覚えて充実したい」という、気遣いと前向きな気持ちを持っているサインでもあります。
「逆に~」なんてよく言いますね。逆に考えれば2つとも成長できる気持ちなんですよ!
このふたつの気持ちが、これからどんどんスキルアップできるきっかけになることもあるので、新入社員が今からすべきこと・仕事を早く覚えるために必要なメソッドを参考にしてみましょう。
仕事が難しい・ついていけないのは当たり前だと思う
会社での毎日の仕事は、学生時代には教わらなかったような技術やスキルが必要になるものですよね。
そのため、特に新入社員の場合は、仕事の業務内容が難しい・ついていけないと感じるのは当たり前でもあります。
どっと押し寄せてきた!そんな感じをうけてるのでは?
仕事をはじめてからバリバリ、上司や先輩と同じレベルで仕事をこなせる新入社員はほんのわずかですし、誰もが仕事に関する難しさを感じるのが一般的です。
そのため、仕事が難しい・ついていけないと思う自分を決して責めずに、それが当たり前だと意識できるようになると、「まずはできることからこなしていこう!」という前向きな気持ちが芽生えやすくなります。
上司や先輩の仕事の仕方を観察してみる
新入社員が早く仕事を覚えるためには、まわりにいる上司や先輩の働き方・業務の進め方を観察して、自分にできることをどんどんモノにしていく方法もおすすめです。
上司や先輩は、新入社員にとって仕事の進め方を学習できる、お手本のような存在でもあります。
また、上司や先輩が新入社員だったころ、どのように仕事を覚えたのか、体験談や失敗談を聞いて相談してみても良いでしょう。
「お忙しいところ恐縮ですが少々おうかがいしてもよろしいでしょうか?・・」
上司や先輩の体験談や失敗談は、新入社員が今学べること・今後に役立つスキルなどが聞き出せるので、「自分だけではない、みんな大変な思いをしてきた」と感じ、仕事が難しい・ついていけないと思う負担が今までよりも軽くなるはずです。
「せ、先輩もそんなご経験あったんですか?!」
やるべきことを書き出して復習する
仕事が難しい・ついていけないと新入社員が感じてしまうのは、あれもこれもと一気に仕事を覚えようと何から手をつけていいのかわからない状態も大きな原因。
新入社員の場合は、まずはすべき仕事・今できる仕事をひとつひとつこなすのが最初に大切なステップなので、ノートに仕事内容を書き出して、整理する意味で休憩時間や自宅でのスキマ時間に復習をしてみましょう。
自分の表現で、自由にノートに書き出す方法は、ときに複雑で難しいと感じることも多い会社のマニュアルを参考にするよりもわかりやすく、覚えやすいメリットがありますよ。
気持ち・身体が疲れててもその後、その日に短時間でも振り返りましょう!やはり努力は必要なんです。がんばってください!
仕事が難しい・ついていけない!転職を考えた時の注意点とは?
新入社員の試用期間が過ぎても、仕事が難しい・ついていけない、または自分に任せてもらえる業務がほとんどないと感じた場合は、転職を考えるケースも多いかもしれません。
仕事が難しい・ついていけないという負担は、新入社員にとって大きなプレッシャーになり、心身の不調につながってしまうリスクもあります。
そのような状態で転職を考えた場合は、次のような注意点を押さえておきましょう。
そこまでに至ってしまいましたか・・それでは以下を。
1年頑張って転職活動を始める
仕事が難しい・ついていけないと感じても、1年間は今の仕事を頑張ってみることがおすすめです。
1年間その職場で頑張ることができれば、転職活動をするときの経歴に大きな影響がなく、1年の間に気持ちが変わったり、新入社員の時よりも仕事を覚えられている可能性が大いにあるからです。
トンネルを掘っててあともうひと堀を掘ればトンネルが開通かも・・
仕事が難しい・ついていけないと感じてすぐに退職・転職活動を始めるのは、社会人としての経験・ビジネススキルが十分に身についていないため、同じ失敗を繰り返してしまうリスクがあるのです。
目的や目標を持って転職活動をする
仕事が難しい・ついていけないと思った時は、転職活動をすることでこの気持ちが軽くなるか、目的や目標を持って取り組めるかどうかなど、自分自身を冷静に見つめなおしてみましょう。
また、転職に対しての強い意志と目標を持ちつつ、今の仕事をしながら並行して、業界研究・転職活動の準備を進めていった方が、時間をムダにしてしまう心配がありません。
業界、職種、仕事内容は自分に合っていたかな?求職にはなにを活用して求職情報を得ようか?資格って必要かな?・・次は絶対に失敗しない!
~おわりに~
仕事が難しい・ついていけないと思うマイナスな感情よりも、大変だった就活を終えて希望の会社に就職できた達成感を大切にした方が、今までよりも気持ちが軽く、明るく変わるはずです。
新入社員であれば誰もが感じやすい悩みだと気楽に受け止めて、今すべきこと・できることから再度チャレンジしてくださいね!