ブロックする人って弱くない?嫌なら既読スルーで良くない?

ブロックで対応する人 生活
スポンサーリンク

LINEで嫌だなと思うメッセージを受け取り、その気持ちのままやり取りを続けていると、ブロックをするよりも既読スルーで様子見をしようと考えることが少なくはないですよね。

あなたにもこのような様子見をすることがある場合は、ブロックで対応する人に対して、「気持ちが弱くない?既読スルーでほっとけばいいのに…」

とちょっぴりイラッとしていませんか?

浜見
浜見

早っ!即だよ…

では、ブロックをする人は本当に弱いのか、ここではいろいろな考え方に納得できるポイントをお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

ブロックする人は弱い・強い、どちらも当てはまる!

強さも見せるブロックする人

LINE上で何かトラブルがあっても、いつも既読スルーで済ませて放置を決め込むあなたから見ると、ささいなきっかけでもブロックをする人を見ると気持ちが弱いと感じてしまうかもしれません。

ですがブロックをする人は、気持ちが弱い・強いどちらにも当てはまる部分があるんです。

ここではブロックをする人が弱い、強いそれぞれの理由を一緒に見ていきましょう。

ブロックをする人が弱いと言える理由

LINEで嫌な思いをしたり、トラブルに巻き込まれても、たいていの場合は話し合いや相手への歩み寄りで解決できることがありますよね。

相手がすぐにブロックをしてしまうのは、問題解決のための話し合いよりも、まずは設定を変えて不安定な気持ちを落ち着かせようとしている可能性が。

相手の気持ちを考慮した話し合いよりも、自分がラクになるブロックの設定は、気持ちが弱いからと言えなくもありません。

また、他の人から見ると気にならないようなきっかけでもブロックをする相手は、気持ちが弱くて自分を守ろうとする意識が人一倍強いのかもしれません。

もともと臆病で慎重な性格だったり、LINEをはじめとするコミュニケーションツールに慣れていない人の場合は、経験が少ない分ささいなトラブルを大げさに受け取ってしまう傾向が。

経験が少ないことには、人は怯えたり慎重になってしまう部分があるので、あなたが相手に思う「弱いな…」という意識も決して間違いではないと言えるのです。

ブロックをする人が逆に強いと言える理由

ブロック=弱いというイメージが一般的ですが、逆に強いと考えられる要素もあるんです。

ブロックをすると、相手にはそのお知らせがいかないものの、タイムラインの確認やずっと未読の表示が変わらない状態に、いつかはブロックに気づかれてしまうことがあります。

ブロックに納得がいかない相手であれば、直接問い詰めたり他の連絡ツールを使って理由を聞き出そうとするケースもあるでしょう。

ブロックをするのは、このようなトラブルが起こりえると想定できるのに、設定を変更した状態のため、その人の気持ちに強さがあるとも言えるのではないでしょうか?

ブロックは弱い、強いからだけじゃない?気づけていないこんな理由も

ブロックは強弱からだけじゃなく気づけていない理由がある女性

ブロックをする人を見ると、気持ちの弱さや未読や既読スルーで良いのにと不満を感じることがありますが、実はあなたも気づけていない理由がブロックの目的になっているのかも…?

ここではブロックが弱い、強いとはまた違った、相手の心理や理由に迫ってみましょう。

恋愛、人間関係のトラブル回避のため

ブロックをする人は、気持ちが弱い・強いという問題以前に、恋愛や人間関係のトラブル回避のための目的や理由があったのかもしれません。

たとえば、

・相手に彼女や好きな人ができて遠慮する気持ちで設定した

・自分に好きな人や彼氏ができて誤解されたくないためのブロック

・相手のことを好きな友だちがいて、誤解を避けるためのブロック設定

という理由があった場合は、気持ちが弱い・強い以前に人間関係・恋愛面での余計なトラブルや誤解が生まれないようにと設定をした可能性がありますよ。

ブロックの設定は誰にも決められない

あなたにとって、ブロックをする人の気持ちが弱いと感じていても、相手にとってはそうしなければならないほど切羽詰まった状況だったのかもしれません。

たとえば、

・既読、未読のままほっておいても次々に連絡が来る

・通知オフにしても、LINEを開くたびにメッセージが届いている

・「連絡をしつこくしないで、またはもうしてこないで」とい伝えたのに状況が変わらない

という状況に陥っていると、相手はもうブロックでしか対応ができないと感じてこの設定をした可能性があります。

そして、LINEの使い方はそれぞれにベストな方法が異なり、ブロックも機能のひとつなので設定に関しては本人の自由、誰にも決めることができないと言えるのです。

~おわりに~

気持ちが落ち着いたブロックする人

ブロックする人には弱い部分が少なからずあるものの、それ以外にもさまざまな目的や心理があるんですね。

ブロックをする人に対して、すぐに「弱くない?既読スルーすれば済むことなのに…」という気持ちを追い出して、人にはそれぞれにやり方・考え方があるのだと理解していくと、イライラモヤモヤな気持ちがきっと晴れていくはずですよ♪

タイトルとURLをコピーしました