ビジネスパーソンにとって協調性は、安心・安定の職場環境や人間関係を維持したり、毎日の業務にやりがいを感じるための、永遠のテーマでもあるのではないでしょうか?
特に女性が多い職場では、協調性がないことで女性特有のトラブルが生じてしまうこともあるので、協調性は身に付けておきたい能力でもあるんですよね。
では、職場で一匹狼を貫く群れない女性と、群れる女性では、どちらに協調性があるのか気になってはいませんか?
ワタシは群れちゃってる…でも黙々なあの人は寂しくないのかな?
今回は協調性とはどのようなものを言うのか紐解いていきたいと思います。
群れない女性と群れる女性。協調性があるのはいったいどっち?
女性が多い職場では一切群れずに自分のペースで働く人と、群れながら人間関係を構築しようと考える女性のふたつのパターンに分かれることが多いですよね。
では群れない女性と群れる女性は、どちらに協調性があると言えるのでしょうか?
みんなが「あの人協調性が無い!」って言うけど仕事はみんな以上にかっちりやっているんだけど…
ここでは協調性について紐解きながら、群れない女性と群れる女性それぞれの特徴を探ってみたいと思います。
そもそも協調性ってどのようなこと?
女性の職場では特に必要な協調性とは、
・立場や利害の異なる人とでも譲り合いの気持ちを持つこと
・自分よりもまわりの意見を尊重して協力し合うこと
・まわりの意見を素早く察知できること
・自分とは違った考えの人ともコミュニケーションを深めようとすること
などの定義があると言われています。
協調性は、女性が多い職場によくあるトラブルを回避・予防できたり、上司や後輩、同僚からの信頼を得られることで、充実したビジネスライフを送れるビジネスパーソンにとっての強い武器にもなり得るのです。
職場で群れない女性と群れる女性。協調性があるのはどっち?
職場で群れない女性と群れる女性のふたつのタイプが存在している中、協調性があるのは、どちらとも言えない部分があるんです。
一見、職場で群れている女性の方が、まわりとのコミュニケーションが円滑に見えて協調性が育っているように見えることもあるでしょう。
ですが実は、職場で群れている女性であっても、
・孤独が恥ずかしくて群れているだけ
・群れていてもイザとなればまわりより自分の希望や意見を優先してしまう
などのタイプが少なからず存在しているため。
逆に、職場で一匹狼的に群れることのない女性であっても、
・新人や中途採用のため元から確立している人間関係に入り込めない
・群れたい気持ちはあっても勇気や積極性がない
・重要な業務のシーンでは優れた協調性を発揮できる
といったタイプの女性も少なくはありません。
そのため職場で群れる・群れない女性と協調性は、そこまでの深いつながりがないと言えるのかもしれませんね。
イエスマンと協調性は違う?
協調性と言うと、まわりの意見を優先することが定義となっているので、「イエスマンを目指せば協調性が育っていくのでは…?」と考えることもあるでしょう。
イエスマンと協調性のある人は似ているようでも、
・イエスマンの場合:間違った意見でも何でも受け入れてしまう、流されやすいタイプ
・協調性がある人の場合:まわりの意見を受け入れつつ、軌道修正ができるタイプ
などの明確な違いがあるんですよ。
職場で群れないor群れていても。協調性を育てるためには?
職場の人の意見を尊重しつつ、それを認めて受け入れ、チカラを合わせて目標や利益のために行動するための能力・協調性は、どのような心がけて育てていくことができるのでしょうか。
いずれにしても一緒にやっていかなきゃならない…
安心で安定な人間関係を築き、毎日の業務にやりがいを感じることができるよう、職場で群れないor群れていても協調性を育てるコツをまとめてみました。
ココロに余裕を持つこと
協調性のない人はココロに余裕がなく、視野が狭くなって細かな部分を気にしてしまう傾向があると言わざるを得ません。
職場のみんなに信頼される協調性を育むためには、些細な部分を気にせず、ココロに余裕を持って鷹揚に対応できる器を持つことが大切なポイントになります。
イザという場面でしっかり協力できる
毎日の仕事では個人個人で努力する業務と、チームワーク優先の業務をこなす必要があり、この仕事内容は細かに変化するものではないでしょうか?
協調性を育てるためには、イザというとき・チームワークが必要となる業務で自分の意見や希望よりもまわりを尊重して精いっぱい取り組めるかどうかも大切な要素になります。
空気を読む能力を育てる
協調性のある人はたとえ職場の女性同士で群れていなかったとしても、まわりの空気を読むことや相手の考えをイメージする洞察力に優れていると言えます。
人の気持ちや意見を敏感に察知し、大まかにでもイメージすることができるよう、適度なコミュニケーションを取るように心がけてみましょう。
~おわりに~
いかがでしたか?
協調性を育てる努力とその言動を心がけていれば、職場で群れる・群れない女性にかかわらず、やりがいのある毎日とまわりからの信頼をモノにすることができるかもしれませんよ。