LINEを通しての友達・人間関係はとても複雑で難しく、ちょっとしたきっかけでも無視されることが少なくないですよね。
個人のLINE無視は無視しているのに、LINEグループトークでは積極的に発言をする友達がいると、嫌われてしまったのかもしれないと、これからの付き合いをどうして良いのか不安になっていませんか?
トークじゃ物凄く食いついてるよ…
個人LINEでは無視、グループトークでは発信する友達は、嫌われているともそうでないとも受け取れるさまざまな理由があるんです。
ここでは、その原因や付き合いを再復活できるおすすめの対処法を参考にしてみましょう。
個人LINEは無視、グループトークには書く友達に嫌われてる?理由を考えてみよう
個人LINEは無視なのにグループトークにはメッセージのやり取りが頻繁な友達に、嫌われているのかそうではないかの判断ができるポイントをここからじっくりと参考にしてみましょう。
グループトークの方が書きやすい、発信しやすいと思っているのかも
LINEのやり取りの理想や好みは人それぞれに大きく違ってくることもめずらしくはないので、個人無視・グループトークには書く友達の場合は、みんなでワイワイできるLINEが好き、理想的だと感じているのかもしれません。
またそんな友達は、個人のLINEでは、そのメッセージを見たかどうかがすぐに確認できる、既読・未読のステータスが負担に感じているのかも。
LINEのグループトークであれば、既読・未読のステータスは表示されるものの、誰が未読で誰が既読状態なのかまでは表示がされないため、自分のペースでやり取りできるメリットも便利だと感じている可能性が。
個人のLINEは、1対1でじっくりメッセージのやり取りをする必要があることも多いため、それに負担を感じ、気楽なコミュニケーションのLINEグループでの方が、トークしやすいと感じているからこその無視、という可能性も考えられますよ。
ふ、負担だったの?ワタシ…
あなたの接し方やLINEのやり方に不満があるのかもしれない
個人のLINEは無視なのに、グループトークでは頻繁に発信をしている友達は、あなたの接し方・LINEのやり方に何らかの不満があって、無視状態を続けている可能性も考えられます。
友人・人間関係では、
・LINEが既読になるまでが遅い
・既読や未読スルーが多い
・相手にメッセージを流されたように感じた
・自分本位なメッセージばかりを送ってくる
などなど、ちょっとのきっかけでも不満を抱くことがあるため、今までのあなたのLINEのやり方や、接し方に気に入らないところがあると感じているのかもしれないのです…。
お、お気に召さなかったの?ワタシ…
個人LINEは無視、グループトークでは書く友達…今後のベストな接し方は?
グループトークでは楽しそうにやり取りをしているのに、自分との個人LINEでは無視されると、友達だと思っているからこそ大きなショックを受けてしまうものですよね。
ここでは、できるだけ早めに今までのようなお付き合いが再スタートするための接し方、LINEでの対処法を集めてみました。
個別LINEではなくグループLINEで相手に話しかけてみる
個人LINEは無視でも、グループLINEで無視の友達が発信した際に、何からの反応・メッセージを送るようにすると、返信がもらえる可能性が高くなります。
その理由は、LINEグループ内で発信したその友達に話しかけてみることで、まわりにもあなたと友達とのやり取りの内容が把握でき、相手の無視が良い意味で悪目立ちしやすくなるため。
そっか、グループでの無視って逆に目立つか…
みんなが内容を共有できるLINEグループ内での無視状態の友達へのアクションは、無視されればまわりも気付きやすいので、相談しやすくなったり、まわりからの気配り・適切なアドバイスを受けられるメリットも期待できますよ。
今までの無視友達への接し方・LINEを振り返ってみよう
個人LINEは無視、グループトークには書く友達に、嫌われているのかそうではないかの判断をするためには、今までの接し方・LINEのトーク内容を振り返ってみることもおすすめです。
既読無視や未読無視、自分本位なLINEトークは、相手に嫌われてしまう大きな原因となるので、
・無視される前のふたりのLINEのやり取り
・無視される前のあなたの友達への接し方
をもう一度振り返ってみましょう。
う~ん、なんかあったっけかな?ほかの友達にもワタシに対してなんか言ってたかそれとなく聞いてみるか…
友達を不快な気分にさせていなかったかどうか、じっくりと思い出すように意識すると、自分の悪かった点が早めに見つかるはずです。
~おわりに~
無視友達へのLINE内容・接し方に、自分でも気になる部分が見つかったら、早めに直接会って謝罪の言葉を伝えることが得策◎
あなたが友達への接し方・LINEのやり方の反省すべき点に気付き、素直に謝罪をすれば、頑なになっていた友人の態度や意識も徐々に緩和され、もと通りの理想的な友達関係がリスタートするかもしれませんよ。