インスタでフォローすぐ外す人って何?最初からするなよと憤る方へ

インスタのフォローをすぐ外されて驚く女性 生活
スポンサーリンク

インスタをしていてフォローが入ると、

・自分に興味を持ってくれた!

・自分の投稿がウケた!

と嬉しい気分になるものですよね。

それなのに、フォローされたと思ったらすぐにフォローを外す人に出会ってしまい、「なんなのよ、もう!」と憤ってしまった経験はありませんか?

浜見
浜見

すぐにフォロバしたのに…わけわからん!

フォローをしておいてすぐに外す人にはどんな理由があるのか、今回は気になる心理と理由、それを未然に予防するための対策案をまとめてお伝えしたいと思います!

スポンサーリンク

フォローしたのにすぐ外す人って何なの?その目的や心理とは…

インスタをフォローしたのにすぐ外す男性

自分のインスタをフォローしてくれて相手に親近感を覚えたのも束の間、次にインスタを見たらフォローが外されていると、ショックを受けつつも憤りの気持ちが強くなってしまうんですよね。

浜見
浜見

な、なんなの?!最初からすんなよ!

フォローしておいてすぐに外してしまう人の良くある目的・心理を探ってみました。

フォローバックが欲しい、フォロアーを増やしたいための行動

インスタでフォローをしてくれたのに次の瞬間には外されてしまった…。

そんな人がインスタに少なからず存在しているのは、

・自分にもフォローバックをしてほしい

・自分のインスタのフォロアー数を増やしたい

という心理や目的があるのかもしれません。

インスタはフォロアー数が多いほど人気者、自分が満足できるという見方が一般的になっているので、フォローしてもすぐに外す人はこのような気持ちを強く持っているのかも

またインスタを副業として利用している人の場合は、インスタのフォロアー数が自分の利益につながることもあるんです。

そのため誰彼かまわずにフォローをして、フォローバックがなければ自分も外す、というタイプの人が少なからず存在しているのです…。

フォローをしたけど内容にあまり興味が持てなかったのかも?

あなたのインスタをフォローしても、すぐに外してしまう人はもしかすると、

・その内容に興味がなかった

・投稿よりも見る専門の人だと気付いた

・インスタ内容が自分にはよくわからない内容だった

というケースも考えられるかもしれません。

インスタは自分が好きな分野や、仕事や趣味の情報収集に活用している人も多いため、あなたのインスタ内容が自分にはあまりかかわりのないものだとわかると、フォローをすぐに辞められてしまうケースも少なくはありません。

単純なフォローミスなのかもしれない…

インスタを始めると、おすすめの人や投稿、知り合いなどのアカウントがインスタ上にずらりと表示されますよね。

あなたをフォローしたのにすぐに辞めてしまった人は、もしかすると単純なミスでフォローを間違い、のちにそれに気づいて外した可能性も考えられます。

あなたのインスタアカウントが、フォローを外した人の知り合いや友人、おすすめコンテンツのそばに表示されていると、自分では間違いに気付かずにフォローしてしまうことがよくあるのです。

友達やおすすめコンテンツ、知り合いのインスタをフォローしているつもりだったのに、その近くに表示されていた関係のないあなたのインスタをフォローした間違いに気づき、フォロー外しがあっという間だった可能性も否定できないんですよ。

インスタのフォローをすぐ外す人に憤り!未然に予防するためには?

フォローを促すイラスト

インスタのフォローをすぐに外す人に憤った場合は、次の予防策で安心・楽しいインスタライフを手に入れてくださいね。

浜見
浜見

即ブロックじゃ~~~!は大人げない行動?

非公開にしてフォローを承認制にする

インスタのフォローをすぐ外す人とかかわり合わないためには、あなたのアカウントを非公開にして、フォローの承認制をとってみることがおすすめです。

自分のアカウントを非公開にしてフォロアーを承認する形であれば、どんな人が自分をフォローしたいと思ってくれているのかの見極めがつきやすくなり、あなたを知っていて自分が信用できる人だけが申請してくれる可能性も。

誰でもワンクリックでカンタンにフォローができるインスタ利用よりも、あらかじめ制限をかけてしまった方が、すぐにフォローを外されるリスクも低くなるはずです。

インスタアカウントの非公開やフォローの承認は、プロフィールの編集画面から「投稿は非公開です」というバナーをクリックするとすぐに完了するので、この予防策でまずは様子を見てくださいね。

よくあることだと気楽に受け止めてみる、気にしない

インスタを始めたばかりの頃は、他のユーザーにインスタを始めたばかりの人としてあなたのアカウントが表示されやすくなります。

そのため、インスタを邪な目的で利用している人の目に留まりやすくなり、フォローからすぐ外されてしまうことは日常茶飯事…。

インスタをやっているとフォローを外される経験は誰にでも少なからずあるので、あまり気にせずに気楽に受け止めてみましょう。

~おわりに~

インスタのフォロワー数を気にせず楽しく写真を撮る女性

フォローをすぐに外すくらいなら最初からしないでほしいと憤っているあなたは、もしかすると自分のインスタのフォロアー数ばかりに気を取られているのかもしれません。

フォローをすぐ外す人に憤るよりも、よくあることなのだと気楽に構えて、インスタの他の部分での楽しみをいくつも見つけていけると良いですね◎

タイトルとURLをコピーしました