苦手意識の強い先輩がいてLINEのやり取りや付き合いに限界を感じると、ブロックしたい気持ちが強まりますよね。
ですが先輩は目上の存在で、
「万が一LINEブロックされたことがバレたら余計にトラブルが大きくなる…」
と、LINEブロックしたいのにできず悩んでいませんか?
今回は苦手な先輩をLINEブロックしたいけれど上手いやり方がわからないと悩むあなたに、気分がすっきりするおすすめの手順や事前に済ませておきたい準備を詳しくお話しします!
苦手な先輩をLINEブロックする前に!事前準備を整えておこう
プライベートや仕事よりも優先しなければならなくなる先輩の頻繁なお誘いや、気持ちが沈んでしまうようなLINEのやり取りにうんざり…。
LINEブロックしたくても、意外にこの設定はほんのささいなきっかけでバレてしまうため、トラブル回避をするにはどうしたものかと悩みますよね。
苦手な先輩をLINEブロックする際には、一気に設定するよりもじわじわと進めておきたい準備があるんです。
先輩との距離が少しずつ開いていく、LINEブロック前の準備を詳しく見ていきましょう。
未読スルーをたびたびすること
先輩のLINEをブロックしたいと考えた場合は、その予兆ともなるような未読スルーをたびたび繰り返してみることが効果的です。
見ないままスルーしてしまう未読LINEは、忙しいことやLINE放置など既読よりも言い訳がしやすい状態でもあるんです。
先輩もあなたの未読状態が続けばいつもと様子が違うと察し、のちのブロックに納得する可能性が高まりますよ。
会う機会をできるだけ少なくしておくこと
先輩をLINEブロックすると決めたら、万が一バレた時のことを考えて会う機会を少なくしておくことが安心です。
先輩に顔を合わせる機会が減れば、それだけにつながりがどんどん薄れていくため、LINEブロックをしても問題がないと言えますよ。
先輩にLINEブロックがバレたときを想定しておく
先輩にLINEブロックがバレた時の想定をしておけば、言い訳がいくつもある分何か言われても逃げ切ることができるはず。
先輩にLINEブロックが万が一バレてしまったことを想定して、
・「会う機会が減ってしまったのでLINEを整理する意味で…誰にでもそうなんです」
・「LINEのアカウントを変えただけなんですよ」
・「実はLINEの設定を間違えてそこからの戻し方がイマイチわからなくて…」
・「LINEブロックしていませんよ?メッセージも残っていますし」
的な言い訳を持っておけば、大きなトラブルに発展するリスク回避ができるはず。
ただ、4つ目にお伝えした言い訳は先輩からLINEが届く可能性もあるので、
早い段階で設定を解除しておくよう、上手く立ち回ってみてくださいね。
先輩をLINEブロックしたい!事前準備後の実践編をチェック
先輩をLINEブロックすることに決めて事前準備を終えたら、次はLINEブロックの実践にシフトしてみましょう。
先輩のLINEブロックはものの数秒で設定が完了しますが、この際に気を付けておきたいポイントもお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。
つながりが薄れたタイミングでLINEブロック
先輩をLINEブロックする際は、事前準備でお伝えした未読スルーの繰り返しや会うことを避け、つながりが薄くなったと感じたタイミングがベスト。
つながりがある状態でのLINEブロックが先輩の気分を害したり、余計なトラブル発展につながるため、タイミングに注意してLINEブロックをすることがおすすめですよ。
LINEブロックの解除をしっかりと押さえておくこと
先輩のLINEブロックをしてつながりが薄れても、
・街中でばったり
・共通の友人を通した付き合い
・LINE以外のSNSからのコンタクトを受け取る
という可能性が否定できません。
LINEブロックをできるだけバレたくないと思うのなら、先輩とつながりが再度復活した際に一時的にでもブロックを解除して誤魔化すために、解除の設定方法を確実にマスターしておきましょう。
ブロック後でもメッセージは残して削除しないこと
先輩のLINEブロックをしても、これまでのメッセージを残しておけば、
「あの時こんなメッセージしましたよね、その後どうですか?」
的に誤魔化しを利かせてLINEブロックがバレるのを防ぐことができます。
LINEブロックをし、さらにそれまでのやり取りを消して忘れてしまうことが先輩の逆鱗に触れるリスクが…。
そのためブロックをしてもメッセージ内容は残しておくことが安心ですよ。
通知OFF、既読回避アプリの活用
先輩のLINEブロックがバレるのではないかと気が気でない時は、
・好きなタイミングで見れて返信を自由に判断できる通知OFF
・永遠に未読状態をキープしながら内容はチェックできるアプリの活用
を考えてみましょう。
特に既読回避アプリの活用は、
・未読をキープしながらも内容はチェックできる
・未読キープで「ブロックの予感」につなげられる
・必要なメッセには反応できる
・自由なスタイルでのやり取りが可能なのでストレスも少なく
なりますよ。
~おわりに~
やっかいな先輩のLINEブロックは、どれだけ上手く立ち回り誤魔化せるかが大きなポイント。
LINEブロックの言い訳や理由をいくつも考えながら、ジワジワと苦手な先輩との距離を遠ざけていってくださいね!