バイトシフトの断り方【学生編】急に明日or今日来て!切り返し方

バイトのシフト責任者が当日欠員が出た為休日の人を呼び出そうとスマホを取り出したところ 生活
スポンサーリンク

学生さんのバイト生活の中には、シフトが休みなのにもかかわらず、急に「明日or今日出て!」とのLINEや電話連絡を受けることも少なくないですよね。

浜見
浜見

「悪いんだけどさぁ…」が必ず一発目…

シフトが休みなのに急にバイトに出てほしいという連絡を一度でも受けてしまうと、また頼まれるのではないか、休みをゆっくり過ごせないと、気持ち的な負担も大きくなるはず…。

そこで今回は、学生さんのバイトがシフトに入っていない日に、急に出てとLINEや電話連絡を受けた際の、角が立たない上手な切り返し方を伝授していきたいと思います。

スポンサーリンク

「バイトに出て!」の急な連絡…シフトが休みなのに行かなきゃダメ?

バイト休日に二度寝をしている女子学生

休みが入っているシフトなのに、電話やLINEでバイト先の責任者から「出てほしい」と連絡を受けると、そもそも絶対に出なければならないのかなと、憂鬱な気持ちになってしまいますよね。

浜見
浜見

断るも憂鬱、出ますも憂鬱…でも即決を求められる…ったく!

では、急なバイトシフトの変更でも出ることが普通なのか、ここでは意外に知られていなかった情報をお伝えしましょう。

シフトが休みなのに無理して出る必要はない

バイト先から休みにもかかわらず「今日or明日出て!」という連絡を受けたとしても、予定があったり体調がすぐれない場合は、無理して出る必要は一切ありません

また、予定がなかったとしても、休みをもらうことはバイト先の責任者からも同意されているはずですので、出る必要はないと言えます。

会社では、どんな業種にかかわらず、バイトの人数が足りなくなった際の対応を社員に任せることが一般的な決まりになっているため、学生さんのバイトはそこまでの責任を取る必要がないと言えるのです。

休みでもバイトに出ることでこんなメリットが?

「今日or明日バイトに出て!」という電話やLINE連絡を受け、その日の休みに特に予定がなかった場合は、バイトに出てみることを考えても良いかもしれません。

休みの日でもバイトに出る意思を伝え、その日一日一生懸命に働くことは、

・バイトのメンバーや責任者から感謝、信頼される

・時給をUPしてもらえる可能性も

・やりがいのある業務を任される可能性が

・時給UPの交渉がしやすくなる

・自分自身の誇りになる

などのメリットも期待できます。

休みの日でも特に予定がなく、なおかつ体力があり余っていて、「バイトに出ても良いかな?」と感じた際には、まわりを助けるためのサポートをして徳を積むのも良いかもしれませんよ。

学生さんのバイトシフトの断り方|「今日or明日出て!」と言われたらこう切り返そう!

バイト休日に学校のテスト勉強をする女子学生

せっかくの休みなのに「バイトに出て!」と言われると、たとえ休めたとしても気持ちはモヤモヤですよね。

浜見
浜見

小心者なのでしょうか…

学生さんが急にバイトを頼まれた時は、次のような断り方・切り返し方を早めに押さえておくと、角を立たずにその場を乗り切れるはずです!

バイトに出れない理由を伝えて何度も謝罪する

急にバイトに出てと責任者に言われても、予定があって出られない場合は、その理由と出ることができない申し訳ない気持ちを丁寧に伝えるようにしましょう。

バイトに出れない理由にはたとえば、

・テスト期間のため勉強が忙しい

・疲れが溜まっていてゆっくり休みたい

・家庭内の重要な予定がある

などをしっかりと伝え、「申し訳ございません」と何度も謝罪すれば、バイト先の責任者も無理に出てもらおうとせず、他の対応を考えてくれるはずです。

代わりの休みをもらえるようにお願いしてみる

休みなのに急な連絡で今日or明日出てと懇願されてしまった場合は、予定がないのであれば、

「今日or明日出ますので、おそれいりますが○日を代わりに休ませてくださいますでしょうか?」

という交渉をしてみるのも良いかもしれません。

その日の休みがなくなってバイトに出ることになったとしても、代わりの休みがもらえるのであれば、面倒な気持ちも少しは緩和されるかもしれませんよ。

数時間だけ手伝うと伝える

バイトが休みで電話やLINEで急な連絡を受けた場合は、自分のスケジュールを確認し、余裕があるのであれば、「〇時~○時まで出れますがよろしいでしょうか?」と相談してみても良いのではないでしょうか?

バイト先も責任者も、仕事ができずに頼りない人には、「今日or明日出てきて!」という連絡はしないはずです。

バイト先の責任者からの急な連絡は、あなたがまわりに信頼され、いつもの仕事ぶりを認められいるからこそお願いなのかもしれないと前向きに受け止めて、数時間手伝うのもアリかもしれませんよ。

~おわりに~

バイト先のスーパーマーケット

休みの日の「バイトに出て!」という急な電話・LINE連絡は、学生さんのバイト生活には少なからずあるハプニングとも言えます。

シフトには入ってなかったバイトに出るor出ないのは、自分自身で自由に決められるものの、のちにモヤモヤしてしまうことを避けるため、あなたが後悔しないベストな選択をしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました