バイト辞めるLINEを送ったら既読無視!困ってしまったアナタへ

辞めるLINEを送ったのに既読無視されしょんぼりするアルバイター 生活
スポンサーリンク

LINEをバイトに関するシフト連絡や、バイトメンバー同士のコミュニケーションに利用している際は、辞める旨の連絡も問題がない?と感じてしまうものですよね。

浜見
浜見

ダ、ダメなの?!

そんな意識のままバイト辞めるLINEを送ったら、担当者に既読無視されて、辞めることの手続きがスムーズに進められないと困っていませんか?

浜見
浜見

「今までお世話になりました。」って付けたよ!何がいけないの?なんで無視なのよ所長さん…

バイト辞めるLINEを送っても既読無視されてしまったのは、そもそものLINE連絡に大きな原因・理由があるのかも…!?

ここでは、バイト辞めるLINEを既読無視されてしまった理由と、その後にすべき対応についてご紹介していきます。

浜見
浜見

このまんまでは辞められない…教えて…

スポンサーリンク

バイト辞めるLINEを送ったら既読無視…何がいけなかったの?

なぜ既読無視なのか、何がいけなかったのか解らないアルバイター

バイトについての連絡はLINEでのやり取りがこれまで当たり前・普通だったのに、辞める旨の連絡だけは既読無視…。

これには、LINEで辞める旨を伝えてしまったあなたが理解できる、大きな原因と理由があるんです。

浜見
浜見

原因と理由…?

バイト辞める連絡は【直接伝える】のがマナーのため

バイト辞める連絡をLINEで受け入れている企業はまだまだ少なく、それをしてしまうのは、社会人として一般的な常識・ルールやマナーに欠けた対応だという認識が根強く残っているのです。

LINEでバイト辞める連絡は、担当者から見ると、

・「直接には伝えずらいから手軽な手段を取ったな…」

・「LINEで辞めるのは伝えやすくても、最後の挨拶、引き継ぎは直接しなきゃならないのに…」

などなど、あなたの印象・対応に大きな不満・不信感を持ってしまうデメリットが。

浜見
浜見

あれだけ「よくやってくれてる、助かるよ。」「ご苦労だったね、ありがとう!」なんて言ってくれてた所長さんが何?大きな不満・不信感って…

バイト辞める連絡は、まわりにLINEで連絡して辞めてしまった、または会社や企業がこの方法を受け入れていたとしても、直接の謝罪や相談をするのが常識と言えるのです。

LINEでバイト辞める連絡は【一方的】に受け取られやすい

あなたがLINEでバイト辞める連絡をした際には、謝罪やこれまで働かせてもらったお礼を添えつつも、「○月○日で退職させてください」というニュアンスのメッセージを送ったのではないでしょうか?

一見丁寧に見えるこのようなLINE辞める連絡でも、送信された担当者から見ると、

・「一方的すぎる希望では?」

・「バイトを辞めたいと思っていても、まずは相談の連絡が常識では?」

というあなたの対応・LINE連絡に不信感・自分勝手な部分を感じ取ってしまったのかもしれません。

浜見
浜見

一方的って…決してそんなつもりで送ったんではなかった…

辞める時期のタイミングが悪かったのかもしれない

LINEでバイト辞める連絡をしてもしばらく既読無視が続いた場合は、辞める時期のタイミングがまずかった可能性も考えられます。

バイトを辞める際には、最低でも1ヶ月前が一般的なルールになっていますが、急な連絡をしてしまうと、担当者も、

・「辞めるのは構わないけどもっと早く言ってよ!」

・「今やめられてしまっては困る」

・「引き継ぎや求人応募をしてからにして欲しい」

慌てたり焦ったりしている内に、LINE既読のまま無視してしまったのかもしれません。

浜見
浜見

痛!やっちまったかもしれない…

LINEでバイト辞めるはNG!これを理解したらお詫び文作成の準備を

お詫びのLINEをするアルバイター

バイト辞めるLINEがNGなことは、これまでにお伝えした理由で理解・納得できたのではないでしょうか?

浜見
浜見

はい、申し訳ございやせんでした…深く…

バイト辞めるLINEがタブーなことがわかったら、次は担当者へのお詫びを早めにLINEで送るべく、誠実さと謝罪、誠意が伝わる例文を参考にしてみましょう。

【LINEのお詫び例文】その①

「○○○(担当者の名前)さま、お疲れさまです。先日は、バイトを辞める旨の連絡をLINEで簡単に報告してしまい、大変申し訳ございませんでした。自身の不誠実な対応を深く反省しています。お忙しいところ恐縮ですが、改めまして今後の相談をさせていただきたいので、ご都合の良い日時のご返信をお願いできますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします」

【LINEのお詫び例文】その②

「お疲れさまです。バイトを辞める旨は直接伝えるべきでしたのに、LINEで済ませてしまい、大変申し訳ございませんでした。今後このようなことがないよう、気を付けていきます。今後のバイトのことで相談させていただきたく思いますので、ご都合の良い日時をお知らせください。よろしくお願いします」

【LINEのお詫び例文】送信後にすべきこと

LINEで辞める旨のお詫びを再度メッセージした後は、担当者に直接の謝罪を伝えた方が、さらに悪い印象を払拭することができます。

いくら丁寧なLINEお詫び文を送ったとしても、「直接よりもLINEが気楽」というイメージを持たれてしまうことが多いからこそ、直接の謝罪が丁寧に感じ、良い意味での意外性を持たせることもできるはずです。

浜見
浜見

ナイスリカバリー!これでお互い納得の話し合いができる!

~おわりに~

アルバイトの職場の面々

気楽なバイトであっても直接辞める旨を伝える対応は、のちにトラブルが起こる・誤解を与えないためにも、押さえておきたいマナーになります。

LINEでバイトを辞める旨を伝え、既読無視された時点で自分の間違いに気付き、早めに担当者にLINEと直接の謝罪をして、バイト終了日を笑顔で迎えられると良いですね。

浜見
浜見

よくここまで読まれました!

もうこのまま連絡せずそのままバイトをフェードアウトして行かな~い!

なんて安易な手段をとらなかったアナタはえらいですよ!

バイト先とアナタがお互い納得の辞め方が一番です!

またお世話になることもあるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました