男友達から告白されそう…いつもそばの親友だけどその気ない時の行動

男友達から告白されそうな女性 恋愛・結婚
スポンサーリンク

いつもそばにいて、親友だと思う男友達の好意を感じ告白されるのを予感しても、あなたにその気がない場合はどう接してよいのか悩んでしまうものですよね。

浜見
浜見

今度時間くれだって…なんかなんだけど来そうな予感…

男友達との今の関係性が理想でずっとこのままでいたいと願うあなたなら、カレの好意や告白してきそうな予感が、今後のふたりの仲に良くない影響を与えるのではないかと不安にもなるはず。

今回はいつもそばの親友な男友達から告白されそうだと感じ、けれどその気がないと悩むあなたに向けて、上手な接し方や行動パターンをわかりやすくお話してみたいと思います。

スポンサーリンク

告白してきそうな男友達とその気がない自分…それぞれの心理は?

男友達から告白されそうだけどその気ない女性

好意を感じて告白してきそうな、いつもそばの親友のような男友達と、その気がないけど関係性を崩したくないと願うあなたには、どんな思いが秘められているのでしょうか?

浜見
浜見

このままの関係つづけたい…でも断ったら…

いつもそばの親友な男友達があなたに好意を抱いたきっかけや、その気が持てないあなたの心理の両方に迫ってみました。

男友達があなたに好意を抱いている理由や心理

仲の良い親友のような関係性の男女でも、一緒にいる時間が増えるたびに異性として意識し、特別な意識を持つことはよくあるパターン。

いつもそばの親友のような男友達も、あなたと一緒にいるのが居心地がよくて、徐々に異性としての魅力を感じていったのかもしれません。

これまでの積み重ねてきた関係性が、男友達のあなたに対する気持ちが特別な思いに変わって、好意をさりげなく見せたり告白するような振る舞いをしている可能性がありますよ。

好意を感じてもその気になれないあなたの心理や理由

いつもそばの親友な男友達でもあなたがその気になれないのは、

・今の関係性が理想だから

・異性として見ることができない

・恋人として付き合うのには気にしてしまう欠点がある

・恋愛のようなときめきを感じられない

・恋愛よりも他にやりたいことがたくさんある

・他に好きな人がいるから

などの理由が考えられるのかもしれません。

あなたにこのような理由があるなら、どうやって付き合ってよいのかと今後の行動に悩んでしまうのも自然と言えるので、自己嫌悪や不安を抱きやすくなるのです。

いつもそばの親友な男友達から告白されそう…その気がないけどどうしたら?

男友達から告白されそうだけどその気ない時はどうしたらいいのか悩む女性

男友達と会うたびに好意を感じ、告白されそうだといつも予感してしまう…。

そんな状態は、これまでの気楽でフレンドリーな関係が危うくなってしまうのではないかと不安になるものですよね。

ここでは、男友達に対してあなたにその気がない場合の行動パターンを一緒にチェックしてみましょう。

浜見
浜見

いつまでものらりくらりは通用しないだろうし…

告白を受けて理由を伝えてお断りする

男友達の好意や告白をいったんは受けつつ、好意を受け入れられない理由をしっかり伝えると、あなたも男友達もけじめがつくのではないでしょうか?

これまで親友同様に深い付き合いをしてきた男友達であれば、告白されるのを避けようとするのはちょっぴり失礼で、関係性に良くない影響が出てしまう心配もあります。

男友達の告白を受けて決して曖昧な返事をせずに、

・今の関係が良いこと

・恋愛よりも夢中になっていること

を伝えつつ、「これからも今まで通りでいてね!」と一言添えれば、あなたのことを良く知るカレはその気持ちを受け入れてくれるはずですよ。

友人同士みんなで付き合うようにしてみては

男友達の告白を受けてもしっかり自分の気持ちを伝える自信がない…。

それでも親友のような関係を維持していきたいとあなたが思っている場合は、二人きりではなく共通の友人を交えたみんなでの付き合いをしてみてはいかがでしょうか。

男友達はこの変化に、

「好きバレして彼女もどうしていいのかわからないのかもしれない」

という考えを持つきっかけになる可能性も。

男友達からの好意や紅白を受けそうで何となくソワソワしてストレスになっている場合も、あなたの気持ちがフラットになるまでに個人での付き合いを控えてみることも良いかもしれませんね。

「ずっと親友でいようね!」と明るく繰り返し伝える

男友達の好意が見えて、カレが思い詰めているように感じた場合は、

「ずっと親友でいようね!」

というニュアンスを言葉を繰り返しかけて、良い意味でのガードをしてみてはいかがでしょうか。

あなたがこの言葉を繰り返すことで男友達は、

「異性としては見てもらえていないのかもしれない…」

「下手に好きバレさせて彼女の負担になったら困るし…」

という気持ちを抱く可能性があります。

また親友でいてねというこの言葉は、これからも良い関係をキープしていこうという言葉と同じ意味でもあるため、男友達を傷つけずる心配もありませんよ。

~おわりに~

男友達に対してその気がない場合の行動はこうだと決めた女性

いつもそばの親友な男友達から告白されそうだと感じた際の行動は、気持ちを受け入れて自分の思いをしっかりと伝えることが誠実なパターンと言えるのかもしれません。

男友達のあなたへの好意や告白しようとする勇気を負担に感じず、あなたもカレの気持ちを受け入れるココロの準備を整えておいてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました