恋愛と結婚はやっぱり別?男性に秘められた心理を徹底解説

男性心理をイメージさせるイラスト 恋愛・結婚
スポンサーリンク

恋愛と結婚は別物という言葉を、目にしたり耳にすることが多い今、男性に秘められた心理が気になる女性、意外に多いのではないでしょうか?

恋愛の延長線上にあるのが結婚という意識も多い中、男性の場合は、女性よりも恋愛と結婚に合理的な違い・心理があるといわれているんです。

今回は、恋愛と結婚がまったく別のものだと考える、男性の興味深い心理について、リアルなホンネをわかりやすくご紹介していきます。

浜見
浜見

ホ・ン・ネですよ。

スポンサーリンク

恋愛と結婚は別!男性がお付き合いする相手に秘めた心理とは?

自由気ままに恋愛を楽しむ男性のイラスト

『お付き合いしている男性が、自分と結婚する気があるのかどうかわからず不安』、という女性の悩み、メディアでもよく目にしたり耳にすることはありませんか?

これからご紹介する、恋愛と結婚は別物だと意識している男性の恋愛について、秘められた心理について把握しておくと、男性に結婚を焦らせずに、お互いが納得して恋愛を楽しめるメリットがあるため、ぜひじっくりとチェックしてくださいね。

恋愛はときめきを求めるものという心理

男性にとって、恋愛とは、お付き合いをする相手の見た目や内面に、ときめきを求めていることが多くあります。

結婚の場合は、はじめは恋愛関係のようにときめきを感じることがあるものの、長い時間を共有していくうち、その気持ちは薄れ、信頼や安心に変わっていきます。

男性にとって恋愛は、会っていない時間でも、相手のことを思ってドキドキしたり、ときに切なくなったりするという、結婚と比べると、感情の揺れが激しいといった違いがあるのです。

恋愛は今を楽しむものという心理

男性に秘められた、恋愛への心理は、未来よりも今を楽しむ意識が強くなっているようです。

結婚している相手との場合は、これから子どもができて、家族みんなで未来を気付いていく、長いスパンを意識することが多いのですが、恋愛の場合は、その一瞬一瞬をときめきと切なさで満たしていけば、十分に満足できるという秘められた心理があるのです。

見た目を重視してしまう自然な心理

まだ結婚を意識していない、比較的若い世代の男性の場合は、恋愛の相手に見た目の良さを求めてしまうことがあります。

人間は見た目だけでは本当の魅力に気付けないという気持ち・心理を秘めてはいても、恋愛することの楽しさを知っている男性の場合は、自分を満足させてくれる魅力があるかどうかで、恋愛対象となるのかを決めてしまうことが多くあるようです。

恋愛と結婚は別だと考える男性の心理!女性に求めることとは?

ハートにつつまれた夫婦とその子

ここまでにご紹介した、恋愛に関する男性の秘められた心理は、会話や行動などにも表れやすいといえるため、上手にくみ取れるようになると、女性側のこれからのアプローチに活かすことができそうですね。

続いては、恋愛と結婚が全く違ったもの・別だと考える男性の、妻となる女性に求めること・秘められた心理についてチェックしてみましょう。

浜見
浜見

こんなこと求めたり秘めたりしています。

やりくりや家事のスキルで相手を見る心理

男性が理想としている恋愛では、今を楽しく過ごせてときめきを与えてくれる相手を求めているため、やりくりや家事などのスキルを求めることはあまりないといえます。

ですが結婚となると、衣食住や金銭的な面をお互いにサポートしあいながら過ごすことが当たり前になるため、やりくり上手であること、家事のスキルが高いことなどを求めたくなる秘めた心理があるのです。

家族で過ごす時間を優先したいと思う

恋愛を楽しんでいる男性の心理は、恋人と過ごす時間・自分の自由な時間・友人との時間すべてが大切で、どれもを上手に両立させようとする心理が働くこともあります。

ですが結婚をすると、それがきっかけとなって、環境・お付き合い・お金の使い方などが、結婚相手の影響を受けながら今までよりも大きく変わります

そのため、自分よりも家族で過ごす時間を大切にしたいと思う心理が大きくなります。

さらに大切なパートナーとの間に新しい命が誕生すると、子どもと過ごす家族の時間が何よりも幸せに感じ、自分の自由な時間を犠牲にできるほど、今までとは違った心理が働くことも多くあるのです。

今と未来の両方を大切にしたいと思う

男性にとっても、人生の中で一大イベントである結婚。

恋愛とは違った責任を感じたり、今までの意識を見直すシーンも増えてくるため、今と未来の両方を大切にしながら、妻や子どもとの思い出をどんどん増やしていきたいという気持ちが大きくなります。

結婚をして長い時間を共有していくと、そこではじめて、恋愛との違いに気付くことが多くなる分、相手の新たな魅力を発見し、今も未来もずっと一緒にいたいという心理が働くのです。

~おわりに~

Dreamsと書かれたイラスト

今お付き合いしている男性と、幸せな恋愛を経て結婚にゴールしたいと思う女性に、恋愛・結婚それぞれに違った男性心理があることをお伝えしました。

恋愛・結婚は、どちらもお互いが好きという素晴らしい気持ちが共通しているので、男性に秘められた心理をくみ取りながら、理解力のある女性を目指していきたいですね!

浜見
浜見

秘めてる心理をくみ取るですね。

タイトルとURLをコピーしました