旦那にイライラする自分が嫌…いざ帰ってきたら当たる気持ちは何?

帰りを待ちわびていたはずの旦那にイライラする奥様 恋愛・結婚
スポンサーリンク

旦那さんに深い愛情を持ち、毎日の帰りをドキドキ・わくわくして待っているはずなのに、いざ返ってくるとイライラして当たってしまう…。

そんな不安定な自分に、嫌悪したり気持ちのゆらぎがなぜ出てしまうのかと悩みを抱いていませんか?

浜見
浜見

なぜに突っかかってしまうの…?

今回は旦那さんの帰りを待ちわびているはずの自分なのに、いざ帰宅するとイライラし当たってしまう気持ちは何が原因なのか、知っておきたい接し方と合わせて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

帰りを待ちわびていたはずの旦那にイライラ…!この原因って何?

旦那にイライラする自分が嫌な奥様

毎日一生懸命働いて疲れて帰ってくる旦那さんを気遣おうと、家の環境を整えたりやさしい接し方をしようと心がけているのに、いざ帰ってきたらイライラして当たってしまう…。

あなたのこのような言動は、もしかすると次のような原因があるのかもしれません。

帰ってきた旦那さんにイライラして当たってしまう、よくある原因を一緒に見ていきましょう。

旦那さんのくたびれた状態にイライラ…

帰りを今か今かと待っている大好きな旦那なのに、いざ帰宅するとイライラして当たってしまうのは、旦那さんのくたびれた状態に不満を感じているからなのかもしれません。

女性の中には、たとえ仕事が大変で疲れを感じていたとしても、家では穏やかに元気でいてほしいと願う部分が少なからずあるものですよね。

ですが、旦那さんが帰宅すると不機嫌ではないものの全身のくたびれたオーラに気づくと、

「もう家に帰ってきたんだからシャンとすればいいのに…」

と不満を感じてしまうのかもしれません。

自分の話を聞いてほしくてイライラ…

旦那さんがいざ帰ってくるとイライラして当たってしまうのは、旦那さんの仕事に関するグチや悩みを一方的に聞かされて、

「本当はわたしの話だって聞いてほしいのに…!」

という不満がその原因になっているのかもしれません。

旦那さんが帰ってきてからの夫婦の時間は、その日にあったことをお互いに語り合うのが結婚生活の定番だったり楽しみに感じるものですよね。

あなたは、

「旦那が帰ってきたら〇〇〇の話をして楽しもう♡」

という嬉しくときめきのあるイメージをすることもあるでしょう。

それなのに帰ってきた旦那ばかりが一方的に話して自分の話したいことが伝えれらずにいると、そのバランスの悪さにフラストレーションが溜まってイライラ、当たってしまう原因になっているのかもしれません。

結婚生活に慣れが出てきたからかも?

旦那さんの帰りを楽しみに待ちわびているはずなのに、気持ちが不安定になるのは、結婚生活における慣れが出てきた可能性があります。

恋愛をしている時は、相手に嫌われないように・もっと好かれようとそれなりに気を配るものですよね。

ですが結婚生活はときめきよりも安定や生活そのものが日常になるため、恋愛していた頃のようなときめきが薄れてしまうことも少なくはありません。

もしかするとあなたにも少なからずこのような部分があり、結婚生活に慣れた安心感や油断から旦那さんへの不満ばかりが募ってイライラ、八つ当たりをしてしまうことも考えられるのです。

旦那にイライラしたくない!ふたりの時間を安らかに過ごすためには?

帰宅をためらう旦那

仕事が忙しくへとへとになって帰ってきた旦那さんを受け入れ、イライラしないココロの大きな妻を目指すために、ここでは気持ちの安らぎを取り戻す考え方・行動のコツをまとめてみました。

旦那さんの忙しさや疲れを理解してあげる

旦那さんを含め世の働く男性陣は、結婚していれば特に妻や子どもを養う責任を持っているもの。

また仕事でも責任のある業務を任せられていたり、重要なポジションに就いて女性が思う以上に働き、心身が消耗していると言えます。

旦那さんがくたびれて帰宅するのは、家だからこそ素の自分を見せられるのだと安心していると言えます。

あなたは旦那さんの忙しさ疲れを理解し、労うココロを育てるよう努力してみましょう。

話し合いに良いベストタイミングを知る 

やさしく接したいのにそれができなくなってしまうのは、旦那さんが帰ってきてからの会話を大事にしたくてもそれができないことが原因のひとつとお伝えしました。

旦那さんが帰ってきたすぐのタイミングではまだ疲れが残っているため、ご飯を食べた後やお風呂に入った後など、お互いがリラックスできる時間をチャンスにして、語り合う時間を設けてみましょう。

旦那の帰宅後のイライラも、お互いがリラックスしているタイミングでの会話なら気持ちにも余裕が生まれて有意義な語らいができるはずですよ。

~おわりに~

旦那にイライラしたくないと決意した奥様

帰りを待っているのにいざそうなると旦那にイライラして当たるのは、

「こうしてほしいああしてほしい」

という欲が強く出過ぎている可能性があります。

お互いがリラックスしているタイミングを狙って語らいの時間を設けながら、忙しい旦那さんを受け入れ気遣うココロを育てていってくださいね♡

タイトルとURLをコピーしました