彼氏が無職で不安…仕事を探さないままに同棲して大丈夫?

無職で孤独な彼氏 恋愛・結婚
スポンサーリンク

彼氏とあなたのお付き合いが徐々に落ち着き、ステップアップとなる同棲を計画したものの、彼氏が無職で、仕事を探さない状態では、同棲へのハードルが一気に高くなってしまうものですよね。

男性も女性も、バリバリと働くことが当たり前の時代となっている今、彼氏が無職・仕事を探さない状態に、これからの未来が不安で仕方ない女性は、同棲をあきらめるしかないと悲しく過ごしているのではないでしょうか?

そこで今回は、無職で仕事を探さない状態と彼氏と同棲するデメリット、この状態を変えるおすすめの対策案をまとめてお伝えしていきます。

浜見
浜見

なんとか打開せねば!

スポンサーリンク

彼氏が無職で不安!仕事を探さないまま同棲することのリスク

無気力に頭を抱える彼氏

彼氏が無職・仕事を探さない状態であっても同棲することはできるのですが、それにはイメージしている以上にたくさんの障害・デメリットやリスクがあるもの。

不安のない同棲生活をスタートするために、彼女側のあなたが覚悟しておくべきことをさっそくチェックしてみましょう。

浜見
浜見

ま、まずは覚悟からなのね・・。

無職の彼氏との同棲は女性側の重圧が大きい

無職で仕事を探さない彼氏と同棲生活を始められたとしても、生活にかかるすべてのコストを女性が負担することになるため、決して贅沢な暮らしはできず、いろいろなことをガマンする必要が出てきてしまいます。

浜見
浜見

毎月わたしの貯金とりくずしか・・

また、同棲生活では一般的に、家事も女性の役割として認識されることが多いため、彼女のあなたは仕事と家事のすべてを両立し、彼氏を全面的に支えていかなけらばならないことで、心身ともに重圧を感じることがあるのです。

家族や友人に反対されやすい

同棲生活は、あくまでカップルふたりの問題ではあるものの、友人や家族にその生活をスタートすることを報告するケースが一般的なのではないでしょうか?

そんな中、彼氏が無職で仕事を探さない状態の場合、家族や友人にマイナスなイメージを持たれてしまい、同棲そのものを反対されてしまったり、サポートを受けられなくなってしまうリスクが心配です。

浜見
浜見

親にもやっていけるわけないだろ!って言われちゃったしな・・

彼氏への愛情が冷めてしまうことも

同棲を始められたとしても、いつまでも彼氏が無職で仕事を探さない状態だと、彼氏は家にこもることが多くなってしまいます。

すると、彼氏の行動も視野もどんどん狭くなることで、今までに感じていた人間的な魅力が失われ、彼女のあなたも愛情が冷めてしまう可能性があるのです。

浜見
浜見

こんなにも無気力な人とは

彼氏が無職…。不安のない同棲へ向けて仕事を探さない状態を変える方法!

履歴書

彼氏が無職で仕事を探さないままの不安は、実際に同棲をスタートしてからの方が重圧を感じることも多くなってしまいます。

浜見
浜見

わ、私がしばらく生活支えるの?!

ふたりの未来のステップアップのひとつ、同棲したことを後悔しないよう、ここでは早めに彼氏の無職・仕事を探さない状態を変える、おすすめの対策をぜひ参考にしてくださいね♪

彼氏を褒めて自信をつけさせる

無職で仕事を探さず、家にこもりきりになっている彼氏は、今までよりも行動や視野が狭くなって、ネガティブな性格に変わってしまうことがあります。

無職になってしまった原因や、仕事を探さないことを決して責めずに、まずは彼氏が新たなスタートを切れるよう、いろいろな点を褒めて、自信を持たせるように努力してみましょう。

まわりにマイナスなイメージを持たれてしまうことが多い無職の状態でも、彼女のあなたが精神的に支え、気配りややさしい言葉をかけてあげることで、彼氏は失った自身を取り戻し、前向きに仕事を探そうという気持ちに変化するはずです。

浜見
浜見

そう、目にちからが無いし時たま怖いなって感じることも・・。ネガティブになってしまった性格をかえねば!

無職であることのリスクをやさしく諭す

無職で仕事を探さないまま同棲をスタートしてしまう前に、彼氏とじっくり話し合える時間を設けてみましょう。

そして、このまま同棲してもデメリットが多いことをやさしく諭し、いつまでに仕事を見つける、といった前向きな目標を立てるよう、彼氏にお願いしてみましょう。

無職で仕事を探さない彼氏の現状は、同棲はもちろんこれからのお付き合いにも悪い影響を与えてしまうことがあります。

そのリスクを彼氏にしっかりと伝え、良い意味で危機感を持たせるようにしてみましょう。

浜見
浜見

仕事に就いてないってわたしの親も反対してるの・・

彼氏の職探しに協力する

彼氏に自信をつけさせ、仕事をするまでのある程度の目標を持ったら、今度は実際に職探しのサポートをしてみましょう。

彼氏の今までのスキルや得意なことを見つめなおし、その美点を求人情報誌やハローワークなどの情報にリンクさせながら、二人三脚の意識を忘れず、全力でサポートしましょう。

浜見
浜見

忘れてた、そういえばこの人あんなこと得意だったな!求人アプリでみてみよっと!


あきらめずにコツコツ、献身的な態度で接していれば、彼氏のやる気もUPして、あっという間に仕事が見つかる可能性もありますよ◎

~おわりに~

女性から男性を抱きしめる

無職で仕事を探さない彼氏であっても、本当に好きだからこそ、あなたは突き放せないのではないでしょうか?

浜見
浜見

結局のところ好きだしなんとかしたい!!

彼氏の無職で仕事を探さないというネックよりも、人間的に惹かれる部分を意識しながら、今日からお伝えした対策をひとつひとつ実践して、彼氏のより良い変化を期待してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました