職場にいる完璧主義な女性。苦手と感じるアナタでもできる見てあげ方

職場にいる完璧主義の女性 生活
スポンサーリンク

職場に完璧主義な女性がいると、それだけでミスができないと気が張り詰め、苦手な意識がますます強まってしまうものですよね。

見た目や内面、仕事に関しても非の打ちどころがない職場の完璧主義な女性をスゴイと感じつつ、苦手意識がどんどん強くなって、どう接してよいかわからなくなってしまってはいませんか?

浜見
浜見

「打てば響く」とは彼女…苦手です!

今回は職場の完璧主義な女性への苦手意識を徐々に克服すべく、今日から始められる見てあげ方をお伝えします。

スポンサーリンク

職場の完璧主義な女性が苦手…そう思う原因って何?

職場にいる完璧主義な女性が苦手な彼女

職場の完璧主義な女性が苦手でも、その原因がわからないことで余計にモヤモヤ・仕事が憂鬱だと感じることもあるでしょう。

浜見
浜見

彼女の前だとなんか萎縮しちゃうんだよね…

自分の気持ちを見つめ直してフラットな気持ちで毎日の仕事に取り組むために、職場の完璧主義な女性を苦手と感じてしまう原因を一緒に探ってみましょう。

羨ましさや劣等感があるからかも?

あなたが、職場で何においても完璧主義を貫く女性を苦手だと感じてしまうのは、

・本当に完璧に仕事ができる

・見た目と内面の両方にも魅力がある

・職場の他の人とも関係が良好である

などなど、その女性を羨ましく感じ、ときに自分と比べてコンプレックスを抱いてしまうことがあるからではないでしょうか?

女性は特に、身近に完璧主義な女性がいると少なからず刺激を受けて、自分と比べて自己嫌悪してしまうことも少なくはありません。

誰かを羨む気持ちは、ときに僻みや妬みなどのマイナスな感情に転化することもあるので、それが苦手意識を強くしている可能性もあるのかもしれませんね。

今までに出会ったことのないタイプで戸惑っているから

あなたのまわりには、細かいことは気にせず、適当に手を抜きながら仕事・プライベートを楽しむ友人・知人が多く、その完璧主義な女性のようなタイプとは出会ったことがなかったのではないでしょうか。

職場の完璧主義な女性は、あなたにとって今までに出会ってかかわりがなかったタイプだったとしたら、

・どんな風に接してよいのか戸惑う

・何を考えているのかイマイチつかめない

などの戸惑いが、苦手意識につながっている可能性もあるのかもしれません。

裏がありそうだと感じて苦手に思う

何でもミスなくそつなくこなし、完璧主義が見た目と行動、仕事の能力にすべて活かされている職場の女性…。

人は誰でも失敗やトラブルを起こしてしまうのが自然でもありますよね。

あなたにとってその職場の完璧な女性は、何でもこなせるからこそ裏がありそうだと勘繰ってしまい、結果苦手意識を持つことにつながっているのかもしれませんね。

完璧主義な職場女性が苦手でも…こんな風に見てあげては?

職場にいる完璧主義な女性が電話をしている様子

完璧主義な女性が職場にいると、緊張ばかりしてのびのび仕事ができない…。

そんなあなたの悩みを解決すべく、完璧主義な女性の見てあげ方をお伝えしてみたいと思います。

浜見
浜見

一歩踏み出してみるか…

気軽な挨拶や世間話をしてみては?

職場の完璧主義な女性を苦手だと思ってしまうのは、今までにかかわりあったことがないための戸惑いかもしれないとお伝えしました。

そのため、まずは気軽な挨拶を笑顔で元気に、親しみを込めての世間話からコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか。

苦手だと思っていた職場の完璧主義な女性でも、実際に離してみると、

・面白いリアクションをしてくれた

・共通の趣味があるとわかった

・聞き上手で話し上手、居心地が良いと感じた

などなど、意外なギャップや魅力に気付ける可能性もありますよ。

良い部分だけを見てどんどんマネする

完璧主義な職場の女性の、仕事に関する尊敬できるところをいくつも見つけていけば、自然に苦手な意識は薄れていくのではないでしょうか。

苦手と感じるよりも、自分もこの部分ではああなりたいと前向きに意識を変えれば、完璧主義な職場の女性の存在があなたの良い刺激になるはずですよ。

完璧主義な女性は意外に悩んでいる?

あなたから見て職場の完璧主義な女性は、何でもできることで悩みがない・強運だと羨ましく感じるかもしれません。

ですが完璧主義な女性は、自分がまわりにもそう思われていると感じ、

・ミスをしないように努力する

・見た目と内面を磨く

などの努力を惜しまず、プレッシャーばかりの毎日を過ごしている可能性があります。

完璧主義で職場の人との関係も良好な女性は、その状態・自分のイメージを崩さないための並々ならぬ努力を陰ながら続けているので、あなたが思う以上に意外に悩みは多いと言えるかもしれませんよ。

~おわりに~

見方を変えたら近づきやすくなった職場にいる完璧主義な女性

苦手だと感じている完璧主義な職場の女性でも、これからずっと長い付き合いをしていくことが予想できるので、早めにその女性を理解し居心地の良い職場と人間関係を取り戻したいものですよね。

完璧主義な女性を少しでも理解して苦手意識をなくせるよう、まずは気楽な挨拶や世間話でコミュニケーションを深めてみてはいかがでしょうか◎

タイトルとURLをコピーしました