職場でプライベートな話したくない…自分なりの線引きするのはダメ?

生活
スポンサーリンク

職場の人たちとプライベートな話をすることも円滑なコミュニケーションを維持するために必要ですが、自分なりの線引きをしておいた方が、ペースを崩さずに仕事ができると感じますよね。

プライベートな話を職場でできるだけ控え、自分なりの線引きをしたいと思っていても、

「職場で浮いてしまいそう…」

「一匹狼はトラブルの元…?」

なんで不安も抱いてしまうでしょう。

浜見
浜見

「ここは中学校ではないんで…」って言ったら物凄いんだろうな。

職場でプライベートな話をしたくない、自分なりの線引きをしたいと願う人に向けて、ここではそんな振る舞いがNGなのか、ベストな考え方と行動のポイントをお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

職場でプライベートな話をしたくない…線引きはNG?

職場でプライベートな話をしたくないとその線引きを考える女性

プライベートな会話で盛り上がることも多い雰囲気の職場なら、余計に自分なりの線引きをするのはNGなのではないかと悩んでしまいますよね。

浜見
浜見

「えぇ、休みの日適当にやってますよ…」っていったら適当にって何?とガッツリ食いついてきた。

では本当に、職場でプライベートな話をするのを控え、自分なりの線引きをするのは悪いことなのでしょうか?

プライベートと職場でのあり方をきっちり分ける、線引きについての考え方を一緒に見ていきましょう。

自分なりの線引きは決してNGではない

職場でプライベートな話をするのに抵抗を感じ、できることなら自分なりの線引きをしておきたいと願う人は意外に多いんです。

あなたにとってこの願いは少数派に感じるかもしれませんが、職場で実際にプライベートな話をして盛り上がっている人の中にも、

・まわりに合わせすぎて疲れてしまう

・プライベートな話をしたら詮索されるようになった

・自分のペースで仕事がしたい

という思いや不満を少なからず持っているもの。

職場でプライベートな話をしたくない、自分なりの線引きをすることは、仕事は仕事、プライベートはプライベートと、メリハリを持たせるためにも必要な心構えだと言えるのではないでしょうか◎

プライベートと仕事を分ける線引きにはこんなメリットが

職場でプライベートな話をするのに負担を感じ、自分なりの線引きをしたいと思っているあなたは、

「そんな自分は変わってるのかな…?」

「秘密主義に見られて余計なトラブルが起こりそう…」

と不安を感じることもあるでしょう。

ですがプライベートと仕事をきちんと分けれるようになると、

・まわりのウワサ話に振り回されることがなくなる

・自分のペースを維持しながら仕事ができる

などのメリットがあります。

またプライベートな話で盛り上がっている職場の人は、コミュニケーションを深めようとする以外にも、一時的な暇つぶしの感覚で会話を展開している可能性も。

職場で限られた時間を有効活用し、集中して仕事に取り組むためにも、プライベートな話をせずに自分なりの線引きをするのは、正しい心構えともいえるんですよ。

職場でプライベートな話はしたくない…自分なりの線引きを上手くするために

職場でプライベートな話はしたくないけど自分なりの線引きを上手くできない女性

職場でプライベートな話をすると、それがいつの間にかよくないウワサ話やからかいのきっかけになってしまっていることもあるので、自分なりのベストな線引きを上手くしていきたいものですよね。

浜見
浜見

いつの間にか遠ざけられるように…

ここでは、職場でプライベートな話をしたくない、仕事と私生活をきちんと分けておきたいと願うあなたに向けて、それを上手く行うコツ・アイディアを集めてみました。

仕事に必要なプライベート情報は伝えておくのがおすすめ

プライベートな話をしたくないと思っていても、すべてを秘密主義にして口を閉ざしてしまうのは、孤立や余計に詮索を受ける原因になる可能性があります。

家族関係や住んでいる場所などは、仕事の休みや有休を取ったり、その他の突発次項に対応する上でも、会社のみんなに知っておいてもらうべきプライベート内容でもあります。

そのため職場では、必要な情報・伝える必要がないプライベート事情もきちんと分けておくことが良いのではないでしょうか。

自分なりの線引きをしても詮索される…上手な対処法

職場でプライベートな話をするのが苦手で、できるだけ避けて自分で線引きをしたいのに、いろいろなタイプの人が存在している職場では、何かと詮索されたり、ウワサ話を振られることもあるでしょう。

そんなシーンで自分のココロを乱されずに上手に対処する場合は、次のような言葉を伝えてみることもおすすめです。

・「わたしは本当に平凡なんで、伝えるようなプライベート時間を過ごしてはいないんですよ(笑)」

・「ごめんなさい。自分のことを話すのが苦手で…よければ○○○さんの楽しい話を聞かせてくれませんか?」

プライベートと仕事をきっちり線引きしたいと伝えるよりも、詮索をされた場合はこのようにクッションに包んだようなやわらかな応対をすることで、職場の人もあなたの線引きを理解してくれるようになるはずです。

~おわりに~

職場でプライベートな話はしたくないけれど自分なりの線引きを上手くみつけられた女性

職場でプライベートな話をするのを避け、仕事と私生活の線引きを取るためには、職場での臨機応援さが大切なポイントになります。

自分なりの線引きをしながらもあまり頑なにならず、たまには自分が楽しいと思える世間話・趣味トークをして、ハードな仕事の合間のリフレッシュタイムを持ってみても良いのではないでしょうか◎

タイトルとURLをコピーしました