友達に当たってしまう…仲のいい学校女子友達にする自分を直したい!

仲のいい学校女子友達に当たってしまう女子高生 生活
スポンサーリンク

本当は大好きでずっと仲良くしていきたい学校女子友達なのに、ちょっとのきっかけでイライラして当たってしまう…。

そんな自分の良くないクセに悩み、どうしたら直せるのかと自己嫌悪していませんか?

浜見
浜見

もんのすごい、そりゃあもんのすごいキツイ言い方しちゃった…

仲のいい学校女子友達に当たってイライラしてしまうのは、今後の付き合いに良くない影響があるのではないかと心配になるので、そんな自分を早めに変えておきたいですよね。

今回は友達についつい当たってしまう原因やあなたの心理、それを直すためにはじめるべき行動をお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

仲のいい学校女子友達なのに当たってしまう原因は?

仲のいい学校女子友達なのに当たってしまう原因を考える女子高生

仲のいい学校女子友達ならツーカーの仲でいられるはずなのに、どうしてこうも当たってしまうのか…?

浜見
浜見

ま、またやっちゃった…

そんな悩みを解決すべく、まずは仲良しの学校女子友達に当たってしまう原因やあなたに隠された心理を一緒に考えてみましょう。

「何を言っても大丈夫」という甘えがあるのかもしれない

仲のいい学校女子友達との関係は、お互いが言いたいことを言い合える気楽さがあるものですよね。

あなたがついつい仲のいい学校女子友達に当たってしまうのは、気楽さがエスカレートしているのかも。

「この子になら仲がいいから何を言っても大丈夫」と変に安心し、甘えや油断が当たってしまう原因になることもあるのではないでしょうか…。

友達に求める理想と現実のギャップが原因かもしれない

仲のよい学校女子友達には、仲が良くて気を許している分、「こうしてほしいああして欲しい」という理想や欲が出てくるものではないでしょうか?

あなたが仲良しの学校女子友達でも当たってしまうことがあるのは、

・友達関係はこうあるべきという理想

・自分がこうしたら友達にはこうして欲しいと言う欲求

が人一倍高い部分があるのかも。

友達関係や仲良しの学校女子友達に求める理想や欲が深いと、そうはならならい現実とのギャップにイライラし、知らず知らずのうちにキツく当たってしまっているのかもしれません。

仲がいい学校女子友達を下に見ている部分があるのかも

女子学生の友達関係って本当に複雑で、どんなに仲良くしていても、

・この子は自分よりも上

・この子は自分よりも下

というランク付けをしてしまうことが少なからずあるんです。

あなたが仲良しの学校女子友達に当たってしまうのは、自分では意識せずとも相手を下に見ているからかも。

自分より下だと判断できる相手は、

・言い返してこない

・何を言っても受け入れてもらえる

という意識が植え付けられることもあるため、それが当たってしまう原因とも考えられるでしょう。

仲のいい学校女子友達に当たってしまう…自分を変えるためにできること

仲のいい学校女子友達に当たってしまう自分を変えるためにできることを考える女子高生

仲のいい学校女子友達に当たってしまう頻度が増えると、お互いの関係もギクシャクしたり、その場の雰囲気がどんより変わってしまう心配が…。

貴重な学生時代に仲良くできている学校女子友達とのよい関係を維持していくためにも、当たってしまう自分を変える対策をぜひ参考にしてくださいね。

浜見
浜見

このまま友達でずっといたい…

イラッとしたら落ち着いて深呼吸してみる

仲のいい学校女子友達に当たってしまいそうだと感じたら、

・落ち着いた会話をするように心がける

・イラッとしても言葉にする前にいったん気持ちを落ち着かせる

・深呼吸を繰り返してみる

ことがおすすめです。

会話のキャッチボールがサクサク進んでいるシーンでは、つい余計な一言や当たるような言葉を発してしまうリスクも。

そのため、ゆっくりなペースで会話を楽しむ心がけをしておくと、自分が発する言葉や態度に慎重になれて、当たってしまうトラブルが予防できるはずです。

「キツく当たってたら言ってね」と友達に伝えておく

仲のいい学校女子友達に当たっていても、それが相手にとって傷つくレベルなのか、スルーできるレベルなのか、受け取り方も変わってくるものですよね。

自分では当たっているつもりがなくても、学校女子友達にはぐさりと来ている可能性もあるので、キツイこと言ってたら(当たってたら)教えてね、ごめんね」と素直に伝えてみましょう。

この言葉をひとつ言うだけでも、仲良しの女子友達に、

・自分が当たってしまっていることの反省や後悔

・直そうとしている思い

が伝わるようになるはずです。

当たってしまったと感じたらすぐに謝る

当たってしまったと感じたら、すぐに「ごめんね、気を付けるからね」と誠実に謝罪するようにしましょう。

仲良しの学校女子友達なら、あなたの八つ当たりや性格に慣れて理解してくれているはず。

そのためあなたのゴメンの一言は、誠実で素直だと前向きに受け止めてくれるかもしれませんよ。

~おわりに~

自分を変えようと頑張る覚悟をした女子高生

仲良しの学校女子友達に当たってしまう自分を変えたいと反省しているあなたなら、お伝えした対処法でより良い変化が感じ取れるようになるはず。

自分を変えようと頑張るあなたの振る舞いや思いが友達にも通じて、いっそうに絆を深めることができますように!

タイトルとURLをコピーしました