義実家の旅行に行きたくない…上手な断り方・気持ちが軽くなるコツ!

搭乗する飛行機をバックに孫の写真を撮る義母 生活
スポンサーリンク

義両親に苦手意識を持っていたり、良い関係性を保てていないと感じているときに旅行に誘われても、余計な気遣い・不安で、憂鬱な気持ちがなかなか解消できないですよね。

ですが義実家の旅行は、義両親にとって定番・当たり前のイベント。

浜見
浜見

「いいのよ~気にしないで、費用はもちろん面倒見るわよ~だから気にせずにね?いいでしょう?そうしましょうよ~」ってさ・・お金の問題じゃないのよ・・

ここでは、義実家の旅行に行きたくないと思った時の対処法と、断り切れないと感じた時に、少しでも気持ちがラクになる方法を集めてみました。

スポンサーリンク

義実家の旅行に行きたくない!上手に断る方法は?

ヒントをイメージした電球

義実家との旅行は、プライベートな旅行でも、気を遣うことばかりで楽しめない・逆に疲れる、というイメージを持ちやすいですよね。

ここでは、義両親が納得するような断り方について、押さえておきたい注意点と一緒に参考にしてみましょう。

子どもに関する理由を伝えてみる

義実家との旅行に、どうしても行きたくない気持ちが抑えられない場合は、子どものことを理由に断るのもおすすめです。

たとえば、子どもがまだ小さくて手がかかり、旅行先で義両親に負担・迷惑をかけてしまうかもしれない…。

という理由は、子育ての難しさや大変さを理解・経験している義両親に伝わりやすいメリットがあります。

浜見
浜見

わたくし浜見は子どもの乗り物酔いを多用いたしました。結構黙りました。

また、義両親にとって孫は誰よりも可愛く、旅行中に無理をさせたくないという気持ちを少なからず持っているもの。

そのため、「孫が大きくなって落ち着いたら」という気持ちに変わる可能性もあります。

また、子どもに関しての理由で義実家との旅行を断る際には、できるだけたくさん義実家に顔を出すこと・連絡をマメにすることを伝えておくようにすると、義両親も安心・納得しやすくなるはずです。

浜見
浜見

たびたび恐縮ですが、わたくし浜見は断る際に断ると同時に提案してきた日にちに家族全員でうかがいますと即返しいたしました。結構黙りました。

旦那さんの気持ちを聞いてみる

義実家との旅行に行きたくないと感じた時は、旦那さんがこの旅行をどう思っているのか、さりげなく尋ねてみましょう。

もし、旦那さんもこの旅行に乗り気ではないとわかった場合は、仕事上の理由で休みが取れないことなど、上手に断る方法をアドバイスし合ったり、意見を交換してみましょう。

浜見
浜見

さぐりを入れて同志とわかれば密談だわ・・

断り切れない場合もあると意識しておく

子どもに関すること・旦那さんの仕事上の都合で、義実家の旅行に行けないと断っても、あくまでこれは一時的な対処法だと意識しておきましょう。

それは、義実家にとっての旅行は、定番・当たり前のイベントであり、嫁の立場であるあなたは、必ず参加しなければならない気持ちが義両親にはあるため。

また、旦那さんが義実家との旅行を楽しみにしている場合は、断れる理由がますます少なくなってしまいます。

浜見
浜見

う、裏切りおったな同士よ!

一度断っても、義両親は今後何度も旅行の誘いをしてくる可能性があるので、断ることよりも旅行に一緒に行くメリットを意識していた方が、気持ち的な負担はずっと少なくなるはずです。

浜見
浜見

ひらたく言うと観念せい!とおっしゃっているのね・・

義実家の旅行に行きたくない!気持ちを少しでも軽くするコツ

旅行先の海岸に置いた自分のサンダル

義実家の旅行に行きたくない気持ちを持っていても、旅行は何度でもあるものではないですし、頻繁に義実家に行って気を使うよりも、ラクに感じる部分はたくさんあるものです。

義実家との旅行が断り切れなかったとき、少しでも気持ちが軽くなるコツを参考にしてみましょう。

宿泊先は別室・たまにの別行動をお願いしてみる

義実家の旅行に行きたくないと思ってしまうのは、旅行先でずっと一緒に行動することが憂鬱に感じるからではないでしょうか?

それであれば、宿泊先は別室に、旅行中のたまには別行動ができるよう、旦那さんに相談しながら、義両親に低姿勢で伝えるようにしましょう。

この場合は、あなたが別室・別行動したいことを伝えるよりも、義両親の性格をわかっている旦那さんが伝えた方が、角が立たないメリットがあり、受け入れてもらいやすくなります。

浜見
浜見

同志ふたたび編

義両親と少しでも別行動が取れる旅行の内容・計画であれば、その時間だけでも楽しく気楽に、新鮮な気分で過ごすことができるはずです。

子どもの笑顔が見れると前向きに考える

義実家の旅行は義両親にとって、普段はなかなか会えない孫と楽しい時間を過ごすという目的・意味があるものです。

そのため、旅行先では義両親に子どもの面倒を見てもらったり、良い意味で甘やかして子どもを笑顔にしてくれると、前向きにとらえてみましょう。

義両親との旅行は、慌ただしい子育てが一段落して、リラックス・リフレッシュできるメリットがあります。

また、普段とは違った環境に、子どももワクワクして元気いっぱいに過ごすことができるので、笑顔が増えるはず。

浜見
浜見

こ、これを見てしまうと・・

すると、それがあなたの喜びにつながり、「行きたくないと思ってたけど来てよかった!」という気持ちになれるかもしれません。

浜見
浜見

同志と策謀をはりめぐらせてた身を恥じる・・す、すまん我が子よ!

~おわりに~

旅行先の海岸で夕陽をあびて手をつなぎ楽しそうにあるく母娘

義両親と旅行に行きたくないと感じていても、いざ一緒に行動してみると、今までは気付けなかった義両親の思いやり・良さを発見する可能性も大いにあります。

行きたくない・憂鬱な意識を少しでも見直して、普段とは違った開放的な気分で義実家の旅行を楽しむことができると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました