飲食店勤務、店長頭おかしいだろが続いてる…非が無くても謝るべき?

店長頭おかしいだろと思うけど怖い店長 生活
スポンサーリンク

勤務している飲食店の店長が、こちらに非がなくても何かと攻撃してくる…。

そんな状態に謝ることが納得できなかったり、仕事をするやる気が削がれて憂鬱な毎日を過ごしてはいませんか?

浜見
浜見

て、店長ヤバくね?

ここでは飲食店勤務の店長に人間的に問題があり、「頭おかしいだろ!」と憤慨しているあなたに向けて、問題解決につなげるコツをお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

飲食店勤務、店長の頭おかしいだろが続いてる…どうして店長はああなの?

どうして店長はああなのと思ってしまう店長の行動

飲食店の勤務先の店長の頭がおかしいと思ってしまうシーンがたびたびあり、自分に非がないのにネチネチ嫌味を言われたり、理不尽なことで怒られてしまう…。

浜見
浜見

気分で当たり散らしてる…

飲食店の店長は、どうして頭がおかしいと思うほどに人間的に問題があるのでしょうか?

店長にそんな問題アリな部分が多いのは、

・店長職が初めてで戸惑いがイライラ、理不尽な怒りに変わっている

・まわりよりも優位に立ちたいと言うプライドが強いため

・店長としての器がなく、仕事をスムーズに進めるための方向性がわかっていない

などの原因が考えられるかもしれません。

また、「弱い犬ほどよく吠える」という言葉があるように、店長には人間的に弱く幼い部分があるのかも。

弱く幼い部分がある人間は、自分の思い通りにならないことでまわりへの嫌味や叱責を頻繁にしてしまう傾向にあるので、店長もこのタイプだと言えるのかもしれませんね…。

頭がおかしい店長に非がなくても怒られる…謝罪は必要?

頭がおかしい店長に非がなくても怒られる本人

あなた自身に非はないのに、無理やりな理由や理屈をつけて店長が攻撃してきても、自分に非がない・それがわからない状態では、「謝罪するのもなんか違う…」とモヤモヤするものですよね。

浜見
浜見

前はこうしろって言ったじゃん!

ここでは明らかに頭がおかしいだろ!な店長をかわしてこれまで通りに勤務できるコツ、考え方をまとめてみました。

反発は余計なトラブルを生むだけ?

頭がおかしい店長に、いつも非がないことで嫌味や叱責を食らってしまう…。

そんな状態は一言でもこちらの思いをガツンと言ってやりたくなるものですよね。

ですが横柄で自分本位な店長の心理・性格を考えると、反発に受け取られてしまう言葉や態度を取ると、火に油を注ぐ結果が心配に。

また店長に歯向かう言葉をかけてしまうと、

・余計に仕事のやる気が削がれる

・まわりに余計な気遣い、強い心配をさせてしまう

・職場の雰囲気が悪くなり、それがお客さんにも伝わる、察せられてしまう

などの良くない影響があると言えます。

そのためここは、「店長の頭おかしいがまた始まったよ…」と内心で呆れていつも通りに淡々と仕事をこなす方が大人の対応と言えるのではないでしょうか◎

提案・相談・お願いでかわしてみては

あなたに非がないことで店長に怒られる、嫌味を言われてしまっても、角を立たせないためにグッとこらえて、提案・相談・お願いをしてそれをかわしてみてはいかがでしょうか。

「自分は○○○だと思うのですが店長はどう思いますか?よければ○○○でお願いできませんか?」

というニュアンスで、提案や相談、お願いをすると、それは決して店長に歯向かっているとは言えなくなります。

頭がおかしくプライドの高い店長は、低姿勢に振る舞うほど満足しやすいタイプとも言えるため、内心だけでムカついて表面的には丁寧な接し方・言葉遣いを心がけることもひとつの対応策になりますよ。

店長に怒られる・嫌味を言われた場面を振り返ってみる

勤務先の飲食店の店長に怒られたり、嫌味を言われてしまった場合は、それを未然に防ぎ、同じトラブルを繰り返さないための予防策を取っておくことも肝心。

そのためには、これまでどんなシチュエーションで店長が嫌味を言ったり、怒ったりしてきたのかを振り返るようにしましょう。

店長がキレやすい・嫌味を言ってきやすい状態を少しでも把握することができれば、それを防ぐために気を付けておくべきことがわかるようになるはずです。

謝罪で店長の気が済む可能性もあるかもしれない

自分に非がなくても店長に怒られ、謝ることは何か違う、と感じていても、一言の素直な謝罪が店長のカリカリした状態を鎮めるきっかけになるかもしれません。

頭のおかしい店長は、お伝えした心理や性格上、自分が店長であることで優位に立ちたい、自分の言うことを聞いてほしという思いが強く、プライドが高い人間なのかもしれません。

そんな上から目線・横柄な人には、一言素直な謝罪や低姿勢に接することでその場を逃げ切れる・やり過ごせることもあるはず。

自分が悪いと思っていなくても、その場を逃げ切れるのなら、「一言の謝罪くらい何てことない!」と気持ちを強く、気楽に持ってみてくださいね。

~おわりに~

同僚と店長について語り合う本人

勤務している飲食店の店長の頭のおかしさにムカムカ・イライラ…。

そんな状態もちょっと考え方を変えたり、頭のおかしい店長をかわす対処法をいくつも持っておくことでラクになれる可能性が。

そのうちに、いつの間にかあなたの方が頭のおかしい店長をコントロールできるようになるかもしれませんよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました