バイトが怖い・できないと考えてしまう…踏み出せば見える世界とは

バイトが怖いできないと考えてしまう女性 生活
スポンサーリンク

バイトをすることはさまざまな社会経験ができることはもちろん、経済的な安定につながるメリットがあるものですが、

「人間関係で苦労しそう…」

「そもそもバイトの業務に自分が務まるのか不安…」

などのネガティブな思いが強くなり、どうしても一歩を踏み出せないと悩んでしまう…。

バイトが怖い、できないと考えてしまうのは、バイト未経験の人であれば余計にそう感じることがあるんですよね。

ここではバイトをするのが怖くてどうしても一歩を踏み出せないと悩むあなたに向けて、勇気が出る考え方やバイトを実際にしてみて見える世界、背中を押す応援メッセージをお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

バイトをするのが怖い、できないと思ってしまう…プラスの考え方!

バイトが怖いできないと考える女性がプラスの考え方をしだした様

バイトをすることにどうしても恐怖心ばかりが強くなってしまう…。

そんなあなたに向けて、バイトは怖いものでも何でもなく、あなたにとってためになる学びや経験になる理由と、プラスの考え方をお伝えしてみたいと思います。

バイトを始めるのは誰でも通る道なのでは?

バイト未経験でさらには慎重、何でもネガティブにとらえてしまう部分がある人は、バイトをするのが怖い、自分に務まるか心配だと考えるのが自然と言えるかもしれません。

ですがバイトをせずに、一生お金に困らず過ごしていける人はほぼいないと言えるのではないでしょうか?

バイトをする、始めるための準備は誰であってもいつかは経験し、避けられない道でもあるもの。

バイトをせずに一生呑気に暮らしていける人よりも、バイトを始めるための準備や実際に働いてから積み重ねていく経験を持っている人の方が、人間的にも深みのある人に成長していけるのだと、まずは自分自身を鼓舞してみてくださいね。

バイトをしないままのリスクを考えてみよう

バイトをするのが怖い、できないと考えてしまってもずっとこのままでは、

・経済的な面での不安

・バイト中の友達から置いてきぼりにされているような孤独感

・引きこもりになってしまう

などのリスクがあると言えるのではないでしょうか?

バイトをするのが怖い、できないと考えてもバイトをしない方のリスクや恐怖はずっと大きいもの。

バイトを始めることは、シンプルに考えると、

・やってみたい仕事を探す

・履歴書の準備

・面接のシミュレーション

だけの準備。

逆にバイトをしないのは、これ以上にしなければならないこと・不安が増えていくばかりなので、怖いと言う点で比べてみると、バイトをしないことの方がリスクは大きいと言えるのではないでしょうか。

バイトが怖い、できないと思っても!踏み出して見える世界とは?

バイトが怖いできないと考えてた女性が踏み出してみた様

バイトを始めるのが怖い、そもそも務まらないと思っているあなたは、ネガティブな思考にばかり囚われてしまって、バイトを始めてから実感できるメリットにまで気持ちが向いていない状態なのかもしれません。

ここではバイトを始める勇気がじわじわと湧いてくる、バイトに踏み出して見える世界をお伝えしてみたいと思います。

目的や目標、やりがいが見つけられる

バイトをして少しずつでも仕事を覚えられるようになると、やりがいや楽しさも徐々に見つけられるようになります。

するとバイトに関する目的や目標、やりがいが明確になるため、ダラダラ過ごす日々よりも充実し、ハリのある毎日を送ることができるようになるでしょう。

社会経験が身につき、自分の強みになる

バイトを始めると、仕事に関すること・社会人として必要な常識やマナーを一緒に学ぶことができます。

バイトをすることは、社会人として必要なスキルを学んで積み重ねていくこともできるため、のちの就職活動に役立ち、自分の強みや糧になるメリットがあります。

そのバイトがダメでも次にチャレンジできる

バイト探しや働くことがそもそも初めての場合は、経験がない分自分に合わないバイトに当たってしまうこともあるかもしれません。

ですが始めたそのバイトがダメだったとしても、バイトはいつでも辞められる、正社員ほどにハードルが高くはないので、失敗を学びにして次もまたチャレンジできる気楽さがあると言えるでしょう。

友達づくりや恋愛のきっかけになる出会いがあるかもしれない

バイトで新しい友達ができたり、恋愛のきっかけになる出会いがあるのは、あなたも一度は耳にした経験があるのではないでしょうか?

バイトを始めると自然に新しい人間関係ができるので、一緒に働いてコミュニケーションを取っていく内に仲良くなり、それが友達作りや恋愛のきっかけになることも大いにあるのです。

バイトを始めることは、単純にお金を設けてうるおいのある暮らしを手に入れるだけではなく、人間関係の広がりも感じられる、一石二鳥ともいえるメリットがあるんですよ。

~おわりに~

女性が働きだした洋品店

バイトをするのが怖い、自分にはできないと感じていても実際にバイトを始めてみると、「なんで今までこんなことで悩んでいたんだろう?損してた!」と考えられる可能性も大いにあるものなんです。

バイトをすることの過度な不安よりも、まずはバイトをするメリットややりがいを強く意識して一歩を踏み出してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました