旦那の実家に行ってもつまらない…。楽しい帰省にするための方法は?

生活
スポンサーリンク

決まった時期に旦那さんの実家に一緒に帰省するのは一般的に、嫁として・妻として欠かせない行事・マナー

でも旦那さんの実家に行っても、することがなくて退屈に感じたり、つまらないとわかっているから、ついつい行かずに済ませる方法・理由を考えてしまうことも多いんですよね。

浜見
浜見

だって、つまらない・退屈・居所ナシの三重苦なんですもの・・

同じ家でも、自分の家と旦那の実家で過ごす時間は大きな違い・負担が…。

では、どうしたら旦那さんの実家で少しでも退屈せず、帰省がつまらないと感じなくなるのでしょうか?

旦那さんの実家への帰省がつまらないと感じているすべての女性へ、ここでは帰省後のおすすめの過ごし方を伝授していきます。

スポンサーリンク

旦那の実家に行ってもつまらない?帰省が憂鬱な理由とは

アンティーク時計

決まった時期に家族が帰省するのは、もしかすると義両親にとってもっとも楽しみに感じるイベント・行事なのかもしれません。

浜見
浜見

前日の電話では、お義母さんがお義父さんの張り切りぶりを報告してくれるけど、そのお義母さんもいつもと違う声の高揚を感じる・・

ですが使い勝手が違う義両親の家は、嫁のあなたにとって決して居心地の良いものではないんですよね。

旦那の実家に行ってもつまらない・帰省がイヤだと思う理由・原因をここで見直して、今後良いアイディアを生み出すための参考にしてみましょう。

家で過ごす時間が多いからつまらない?

旦那さんの実家がつまらないのは、家で過ごす時間が長いことも大きな原因。

帰省は特に、あちこちに出かけるよりも、義両親と家でじっくり・ゆっくり過ごすことが一般的なので、特に行動力のある嫁の場合は、締め付けられているような時間が耐えられないのかも。

浜見
浜見

頼りの旦那さんは居間で豪快に昼寝・・

また、妻のあなたにとって義両親の家は、常に緊張や気配りを強いられる時間が多いので、余裕がなくなって楽しめない・つまらないと感じてしまうのかもしれません。

義両親との会話がつまらないから?

旦那さんの実家に帰省するのが憂鬱なのは、義両親に苦手意識があり、上手にコミュニケーションを取れないことも大きな原因。

特に親世代は、同じことを何度も繰り返す会話に終始したり、一方的な会話を展開されてしまいやすいので、嫁のあなたはつまらない・うんざりと、マイナスな感情ばかりが溢れてしまいます。

浜見
浜見

またきた!町内会ネタ・・今回の話は前の年の暮のリピート放送。

旦那の実家に行くのが憂鬱・つまらない…。帰省後快適に過ごすコツ

大型ショッピングモール

旦那さんの実家に行ってもつまらないと感じたら、お伝えした原因にアプローチできるような対策を取ってみるのも、マイナスな気持ちを緩和するコツになります。

ここではさっそく、帰省後の数日をできるだけ楽しく過ごす秘訣を参考にしてみましょう。

夫婦で出かける予定を立ててみる

旦那さんの実家に帰省後数日は、義両親とゆっくり過ごし、その後は夫婦で出かける予定を立ててみましょう。

グルメや映画、スポーツ観戦など、普段は忙しくてなかなか実現できないようなことも、時間が自由に使える帰省時なら上手く予定を立てることができます。

浜見
浜見

隣町に大型のショッピングモールできたんだって!映画なんて久しぶりじゃない、ね?

義両親が住む街・環境は、つまらないと感じていた帰省の刺激になり、さらに義両親と少しでも離れられることで開放的な気分になれるはず。

夫婦で出かける予定は、旦那さんから提案してもらった方が受け入れてもらいやすいのですが、義両親に伝えるときはあなたも一言の謝罪・お願いをした方が、トラブルになりにくく、円満解決できる可能性がありますよ。

浜見
浜見

ダブルの効き目でブロック!ってかぜ薬みたい・・

義両親の手伝いをして気を紛らわせる

旦那さんの実家に帰省してもつまらないと感じるのは、やるべきことがわからない・見つけられないことも大きな原因。

義両親の手伝いをして忙しく立ち動けば、いつの間にか時間があっという間に経ち、義実家がつまらない・憂鬱という気持ちも一時的に解消できるようになります。

浜見
浜見

労働・・・い、いえ違います!お手伝いです!お義母さんにあれこれとおうかがいしながらしているとあっという間に夕ご飯どきですよ!

帰省後に義両親の手伝いをすることは、お互いのコミュニケーションが円滑になったり、義両親が喜ぶ顔が見れたり、感謝の言葉を伝えてくれるメリットがあるので、「嫁らしいことができた!よかった…。」

と、ホッと一安心できるはずです。

どうしても帰省したくない場合は…

旦那さんの実家に行くのがつまらないと、どうしても帰省したくない場合は、子どもと旦那さんのふたりで帰省してもらう提案をしてみましょう。

義実家への帰省は、夫婦して顔を見せること・義両親との時間を楽しむことの他にも、子どもがいる場合は孫の顔を見せて安心させる、という目的があります。

子どもがいる場合は、義両親は夫婦の顔を見るよりも孫に会うことを楽しみにしている可能性が高いので、夫と子どもふたりの帰省となるよう、謝罪の気持ちを伝えながら旦那さんに提案してみるようにしましょう。

浜見
浜見

一にもニにも孫。三にも四にも孫。五に息子で以降わたしがランキング圏内にいるかは不確かだわ・・

~おわりに~

帰省の際に乗る電車

世には、義両親が近くに住んでいて頻繁に出入りされてかき回される・義両親との同居で気配り・コミュニケーションが必須な嫁など、もっと大変な悩みを抱えた女性もたくさんいるもの。

年に数回の帰省であれば、他の状態にある女性よりも少しはマシかもしれないと前向きに受け止めて、帰省後を徐々に楽しく過ごすためのアイディアを増やしていけると良いですね♪

タイトルとURLをコピーしました