高校生がバイト面接で落ちる確率下げる!面接時印象よくなるポイント

バイト面接で落ちる確率下げることを考える高校生 生活
スポンサーリンク

高校生のバイトは初めての経験になることも多いので、面接で落ちる確率を下げたり、面接時の印象が良くなるポイントは早めに押さえておきたいものですよね。

浜見
浜見

避けた方がいいこと、こうした方がいいこと知りたい…

今回はこれからバイトをはじめようと予定・計画を立てている高校生に向けて、面接で落ちる確率を下げる・面接時の印象が良くなるポイントを、履歴書の書き方や服装、アピールしておきたい部分別に解説!

バイトの面接で落ちる確率を下げて担当者に良い印象を残すためのコツをさっそく参考にしていきましょう。

スポンサーリンク

高校生のバイトの面接で落ちる確率を下げる方法【履歴書の書き方編】

バイトの面接で落ちる確率を下げる方法として履歴書の書き方を考える高校生

高校生のバイトの面接で必ずと言っていいほど準備・提示が必要になる履歴書。

バイト先に提出する履歴書は、高校生それぞれの内面ややる気を見られる要素も含まれているため、落ちる確率を下げる書き方を早めに押さえておきましょう。

浜見
浜見

書くの苦手…というか文字苦手…

丁寧な字でわかりやすくを意識

バイト先に提出する履歴書は、高校生であれば社会経験がまだまだ少ないことから、担当者は字の丁寧さやキレイさ、内容がわかりやすくまとまっているかどうかを重視する傾向にあります。

小さな字は担当者に見にくくなってしまう心配もあるため、できるだけ大きな字で、丁寧な字を書くように意識しましょう。

また履歴書はできるだけ空白を少なくすることも、やる気のアピールや誠実な印象につながります。

志望動機記入のポイント

バイト先の面接担当者が意識的に見る、履歴書の志望動機。

ここには、

・バイト先に魅力を感じたこと

・どんな業務を頑張りたいか

というふたつのポイントをまとめて、わかりやすく記入するようにしましょう。

履歴書の志望動機は、自分にどんな強みがあってそれをバイトの業務にどのように活かしていけるのかをアプローチする内容が印象UP、面接で落ちる確率を下げる大きなポイントになります。

バイトの面接時に印象がUPするコツ【身だしなみ編】

人は見た目だけでは決して判断できない部分もありますが、バイトの面接では身だしなみが第一印象を左右する重要なポイントになります。

ここではバイトの面接時に印象が良くなり、さらには面接に落ちる確率を下げる、身だしなみについてのポイントをまとめてみました。

浜見
浜見

これはなんとかなりそう…かな?

髪型について

高校生になると、その高校によっては校則がゆるく、髪を染めるのが問題のないケースもあるでしょう。

またバイト先の会社の意向、業務の内容によっては服装・髪型自由という場合もめずらしくはありません。

ただバイトの面接では、誠実さ・清潔感のアピールをすることが面接に落ちる確率を下げるポイントになるため、

・落ち着いた髪色に整えておく

・顔立ちや表情が見えるよう、丁寧にまとめた髪型に整える

などのポイントを押さえておくと、高校生に見られがちなチャラチャラした軽い印象を払拭することができますよ。

服装について

面接時の服装は、私服・制服どちらでも基本的に問題はないとされています。

そのため、

・サイズのあった服装

・落ち着いた色味の服装

・制服を着る場合はシワやヨレを整えておく

を意識した、高校生らしい初々しさをアピールできるような清潔感ある身だしなみに整えることがベストです。

バイトの面接で落ちる確率を下げるコツ【受け答えや振る舞い編】

高校生が面接を受けようとしているコンビニ

バイトの面接では、面接担当者からさまざまな質問・相談を受けることが一般的な流れになります。

ここでは高校生のバイトの面接で落ちる確率を下げて印象を強く残すための、受け答え・振る舞いのポイントを一緒にチェックしてみましょう。

浜見
浜見

自然体でどう?ダメ?

快活でハキハキした受け答えが好印象

バイト担当者にかかわらず、高校生は元気で快活なイメージを誰もが持つもの。

また高校生らしい明るさや純粋さ、素直さを持つ人は、それだけで面接時の印象がUPし、落ちる確率を下げられるパワーがあるものです。

面接時でさまざまな相談・質問を受けた際は、ハキハキと受け答えをしましょう。

面接官から質問・相談をされて沈黙したり悩んだりしてしまうと、それだけで意志の弱さや優柔不断な部分があるのではないかと勘繰られる心配もあります。

また、シフトの希望なども、自分のやりやすいスケジュールを伝えつつも、あくまでバイト先の希望に合わせる旨を伝えておくことも受かりやすくなるポイントになります。

志望動機を口頭で伝えること

バイトの面接では履歴書に記入したのと同じように、面接官に志望動機を口頭で伝えることが好印象であり、逆にそれを聞かれるケースも少なくはありません

この時、

・部活をやっていること

・得意分野や趣味

などのエピソードを交えて、それがバイト業務にどんな良いメリットをもたらすのかをアピールすると、良い印象・やる気のアピールにつながり、面接時に落ちる確率をグンと下げることができるはずです。

~おわりに~

面接に赴く高校生

高校生のバイトの面接は緊張の連続ですが、履歴書を丁寧に書いて内容を充実させ、清潔感のある身だしなみとハキハキした受け答えのポイントを押さえておくと、嬉しい手ごたえを感じられる可能性が高くなります。

高校生のバイトの面接は学生生活が終わり、本格的な就活をはじめる際のよい経験・学びにもなるため、前向きに面接の準備を進めていってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました