会話が続かない友達いる…気づかいで自分ばかりしゃべり疲れた時には

友達との会話に気づかれしてしまった女性 生活
スポンサーリンク

会話が続かない友達と、何とか会話のキャッチボールを成立させようと頑張り過ぎ、

「何だか自分ばっかりしゃべって友達に悪いな…しかも疲れてきたな…」

なんて戸惑いと負担を感じ、気持ちのバランスが取りづらいと悩んではいませんか?

浜見
浜見

気をつかい過ぎて…わかれて帰る時はフラフラ…

その友達が好きで付き合いを続けていきたいと思っているのならなおさら、会話が続かない悩みは深刻なんですよね。

今回は、会話が続かない友達に気遣ってばかり、喋り疲れたと感じた際のココロを持ち上げ方と、今日からでもすぐに実践できる行動のポイントについてお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

会話が続かない友達との付き合いに悩む…ココロを持ち上げるコツ!

会話が続かない友達との付き合いに悩む女性

自分ばかりが喋って友達の反応が薄く、会話が続かなくてこれからの付き合いが不安だと思ってしまう…。

浜見
浜見

会うのも…緊張で…もうイヤ…

それでも付き合いが続いているのだから、ネガティブに受け取らず、前向きにとらえてみてはいかがでしょうか◎

友達同士の楽しいコミュニケーションとはそもそも、会話のキャッチボールが成り立っているという条件があるものですよね。

ですが、友達と安定した付き合いが続けられているのは、お互いの波長が合っているからなのだと考えられるはず。

友人同士では、会話の成立・盛り上がりばかりではなく、会話がなくても一緒にいて心地よいと感じることも理想的な関係!

会話が続かない関係は、ときに付き合いが自然に消滅してしまうこともめずらしくはありません。

そのため、今の状態でも付き合いが続いていることに感謝し、理想で安定した関係なのだと前向きにとらえてみてくださいね。

会話が続かない友達がいる…自分トークで疲れた場合にはこんな行動が◎!

自分トークで疲れたけど持ち直して行動しようと決意した女性

会話が続かない友達がいて、自分トークで疲れてしまった場合には、次のような会話のキャッチボール作戦で、徐々にお互いのより良い変化が期待できるかもしれませんよ。

浜見
浜見

彼女がもう少し話をしてくれるのを期待するよりは…

こんな話題は友達が反応しやすくなるかも!

会話が続かない友達と、トークが弾みやすい話題と、具体的な話しかけ方をまとめてみましたので、今日からのコミュニケーションにさっそく役立ててみてくださいね。

天気に関する話題⇒「今日はいい天気だねぇ♪何だか眠くなっちゃうよね(笑)」「今日は寒いから風邪ひかないように気をつけようね!」

趣味に関する話題⇒「○○○(友達の名前)が好きな○○○(趣味)、最近楽しんでる?わたしもやってみようかな♪」

トレンドやニュースの話題⇒「昨日のテレビのニュース見た?○○○で面白かったよね!」

仕事に関する話題⇒「今どんな仕事してるの?難しそうだね。頑張ってるんだね!」

食べ物に関する話題⇒「○○○(友達の名前)は○○○(食べ物)が好きって言ってたよね?あそこのお店が美味しいらしいから今度一緒に行こうよ!」「今日の朝は何を食べたの?おぉー美味しそうだね!」

自分トークを謝り、聞いてくれている友達のありがとうと伝える

会話が続かない友達に、頑張って話を振ろうと努力しているあなた…。

ですがここは、あえてこの状態を笑いのネタに変えて謝り、聞いてもらっているお礼の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

たとえば、

「いつもわたしばっかり喋っちゃってごめんね。次は○○○(友達の名前)がどんどん話していいよ!」

「わたしの話をいつもじっくり聞いてくれてありがとう!わたしばかり喋ってごめんね

などなど、今の状態を明るい笑い話に変える方法も、友達との会話が弾みやすくなるはずですよ。

相談風な会話を心がけてみる

友達の得意分野・趣味の中で、あなたがギモンに感じた点や、悩んでいる部分を相談する会話も、相手が反応しやすい会話のひとつ。

悩みやギモンを伝える会話は、自分が一方的に喋っていると自己嫌悪したり、疲れてしまうリスクを未然に防ぐことができます。

友達が得意・趣味としている分野の会話なら友達も反応しやすく、あなたも持ち前の会話好きを活かしたリアクションを出せる期待がありますよ。

今の状態を友達がどう思っているか素直に尋ねてみよう

会話が続かず、自分ばかりが一方的に喋っていることに疲れ、友達にも悪いなと感じていても、友達はこの状態を気にしていない可能性もあります。

そのためまずは、

「会話が続かないのって気になる?わたしばかり喋っているから悪くて…」

というニュアンスで友達に尋ねてみましょう。

☑友達がそこまで気にしていないとわかった⇒今の状態で付き合いを続けていけば良い

☑友達が会話が続かないのを気にしていたとわかった⇒相手が反応しやすい趣味や得意分野の話しを笑顔で振る、相談してみる

などなど、臨機応変な言動を心がけてみてくださいね。

~おわりに~

友達との会話のキャッチボールが上手くいってる女性

会話が続かない友達でも、相手の良さを魅力に感じ、あなたなりに話題を提供しようとする努力は素晴らしいことでもあります。

これまでにも大きなトラブルなく、友達と付き合い続けてこれたことを誇りに思って、お伝えしたココロの持ち上げ方・会話のコツをさっそく実践してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました