時給UPの裏にあるもの。なぜ私だけ?と周りへの対応

時給がUPした給料袋 生活
スポンサーリンク

アルバイト先で自分だけが時給UPしまわりにその様子が見られないと、

「やっかみやいじめの対象になりそう…これからまわりとどう接すべき?」

なんて悩みを抱いてしまうものですよね。

浜見
浜見

うれしいけど…

自分にとっては誇らしく嬉しいアルバイト先の時給UPでも、まわりにその変化が見られないと円満な人間関係にもマイナスになるのではないかと不安に思うでしょう。

今回はアルバイト先で自分だけが時給UPしたのはなぜかと疑問に悩むあなたに向けて、考えられる理由とまわりへの上手な対処法、してはいけない接し方をまとめてお話してみたいと思います。

スポンサーリンク

時給UPが私だけなのはナゼ?裏にあるもの、考えられる理由をチェック!

マネージャーから時給UPを言われた女性

アルバイト先の昇給制度は会社や上司の以降、給料形態における規定とさまざまな違いがあるものの、自分だけが時給が上がってまわりはそのままだと何か裏があるのかと疑心暗鬼に陥ってしまうものですよね。

アルバイト先の時給UPは決して裏などというものではなく、そうなる理由があなたにいくつもあったからなのかもしれません。

時給UPがあなただけになっている、考えられる理由をまとめてみました。

アルバイト先での働きぶり、実績が高く評価されたから

アルバイト先であなただけが時給UPしたのは、まわりに比べて一生懸命な働きぶり、バイト先の利益になるような実績をたくさん残しているからと考えられます。

そして逆に、アルバイト先のまわりの人は、あなたほどの一生懸命な働きぶりではない、実績を残していないというシンプルな理由なのかも?

アルバイトの昇給は、会社や上司の以降、規定にかかわらずどんな職場・職種でも何らかの評価がされた際に時給UPするため、あなたがその条件に見合っていたと考えられます。

勤務期間の長さによるもの

アルバイト先でまわりはいつもと同じ時給なのに、あなただけが時給UPしたのは勤務期間の長さも関係しているのかもしれません。

職種や業務内容にかかわらず、アルバイトの昇給制度は勤務期間が増えるほどにアップすることが通常のため、あなたにも当てはまる部分があったと言えますよ。

アルバイト先の時給UPが自分だけ…まわりにどう接するべき?

休憩するアルバイト女性

アルバイト先には情報通・ウワサ好きなメンバーも少なくはないため、あなただけが時給UPしたことを知ると、働きづらくなるのではないかと不安に感じてしまいますよね。

アルバイト先の時給UPが自分だけで、まわりもどうやらこの変化に気付いている際の、上手な接し方としてはいけない対応をまとめてご紹介します。

「時給上がったの?」と聞かれたら正直に答える

自分だけが時給UPしたのに引け目を感じると、大っぴらには言えないと思うのがほとんどではないでしょうか?

その場合は、まわりのアルバイトメンバーから「時給が上がったの?」と聞かれたら答える無難な対応がおすすめです。

また、「まわりに時給UPの様子がないから何だか言いにくくて…」

的なニュアンスの言葉を伝えておくことも、時給UPに関するまわりへの刺激が抑えられます。

そして単純にどうすれば時給が上がるのか、まわりのメンバーも知りたくてあなたに聞いてきた可能性があるので、正直にUPした旨を伝えておけば不審には思われないはずですよ。

ウソや誤魔化しをしないように気を付ける

時給が自分だけUPしたとわかった時は、まわりへの遠慮や気遣いで時給UPの旨を聞かれても隠したり、誤魔化そうとしてしまうことがあるでしょう。

ですが、聞いていることに誤魔化し・嘘をつくと逆にまわりから何か裏があるのではないかと勘繰られてしまうため要注意ですよ。

「みんなも時給UPしてると思った」という誤魔化しは◎

自分だけがアルバイト先で時給UPし、まわりにその様子がないと気づいていても、時給に関して聞かれた時は、「みんなも一緒だと思ってた」という誤魔化しなら許容範囲と言えます。

時給UPを決めるのはアルバイト先の上司や担当者なので、あなただけが時給UPしても怒りや不満のターゲットは上司や担当者に向き、関係の悪化にまではならないと言えますよ。

時給UPの理由を尋ねておく

アルバイト先にはいろいろなタイプの人がいるので、ひがみやっかみ的に「時給UPしたのなんで?」としつこくされることもあるでしょう。

あらかじめ、あなただけが時給UPした理由を聞き、

「上司(店長、または担当者)に聞いたら、こうこうこういう理由があったからだそうです」

と伝えてみることもおすすめです。

そうすればまわりもそれなら納得と自身の働き方を見直し、結果的にアルバイト先全体の実績UPにつながっていくはずですよ。

~おわりに~

懐具合が良くなったアルバイト女性

アルバイト先のメンバーとはプライベートな付き合いをすることもあるため、自分だけの時給UPは引け目、まわりへの悪い刺激になると不安かもしれません。

ですが時給UPはあなたの努力や実績によるものなのだと前向きに受け止めて、これからも目標や向上心を持ってバイト業務に勤しんでくださいね◎

タイトルとURLをコピーしました